2017年度版 浦野 博司【日本ハム】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .281 13 2 35 32 9 6 1 0 1 0 3 .294 .500 .794
ビハインド時 .333 8 1 16 15 5 3 1 0 0 0 1 .313 .600 .913
同点時 1.000 4 1 4 3 3 2 0 0 0 0 0 1.000 2.000 3.000
リード時 .071 1 0 15 14 1 1 0 0 1 0 2 .133 .071 .205

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .226 31 7 0 0 .545 11 6 0 0 .235 34 8 1 1 .276 76 21 1 1
一塁 .667 9 6 0 0 .286 7 2 1 2 .400 10 4 0 0 .462 26 12 1 2
二塁 .200 5 1 0 0 1.000 1 1 1 2 .125 8 1 1 2 .214 14 3 2 4
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2
一二塁 .000 5 0 0 0 --- --- --- --- --- .600 5 3 0 3 .300 10 3 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
二三塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2
.259 54 14 0 1 .524 21 11 2 6 .288 59 17 2 9 .313 134 42 4 16

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.282 9 3 78 71 20 17 0 0 5 0 6 .329 .408 .737
.349 7 1 69 63 22 15 6 0 5 0 11 .391 .492 .883

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













西川 遥輝 .429 28 12 5 1 6 4 4 0 3 0
大田 泰示 .417 24 10 9 4 6 2 2 0 0 0
レアード .400 25 10 10 3 5 7 5 0 0 0
中田 翔 .269 26 7 5 2 5 8 5 0 0 0
松本 剛 .182 11 2 0 0 0 3 1 0 0 0
矢野 謙次 .500 2 1 1 0 0 0 0 0 0 0
近藤 健介 .400 10 4 3 1 3 3 5 0 0 0
大谷 翔平 .333 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0
杉谷 拳士 .333 12 4 1 0 2 2 2 1 0 2
田中 賢介 .313 16 5 0 0 1 2 2 0 1 0
清水 優心 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 1
岡 大海 .214 14 3 0 0 1 2 0 0 0 0
中島 卓也 .154 13 2 0 0 1 2 1 0 2 0
石井 一成 .118 17 2 0 0 4 8 1 0 0 1
淺間 大基 .100 10 1 0 0 1 5 0 0 0 0
市川 友也 .056 18 1 0 0 2 7 1 2 0 0
渡邉 諒 .000 1 0 1 0 1 0 1 0 0 0
大累 進 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
大野 奨太 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。