2017年度版 ディクソン【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .264 46 0 167 140 37 27 9 1 13 1 24 .321 .343 .664
ビハインド時 .260 17 0 57 50 13 10 2 1 2 0 8 .278 .340 .618
同点時 .231 14 0 64 52 12 9 3 0 5 1 12 .300 .288 .588
リード時 .316 15 0 46 38 12 8 4 0 6 0 4 .400 .421 .821

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .337 92 31 2 2 .240 129 31 2 2 .254 67 17 1 1 .274 288 79 5 5
一塁 .324 34 11 1 5 .351 37 13 0 1 .200 20 4 1 2 .308 91 28 2 8
二塁 .143 14 2 0 1 .154 13 2 0 2 .130 23 3 0 2 .140 50 7 0 5
三塁 .375 8 3 0 3 .091 11 1 0 1 .364 11 4 0 5 .267 30 8 0 9
一二塁 .375 8 3 0 2 .333 21 7 0 7 .429 7 3 0 4 .361 36 13 0 13
一三塁 .200 5 1 0 2 .667 3 2 0 2 .167 6 1 0 2 .286 14 4 0 6
二三塁 1.000 2 2 0 5 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 4 .571 7 4 0 9
満塁 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 4
.329 164 54 3 22 .257 218 56 2 17 .248 137 34 2 20 .277 519 144 7 59

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.248 25 5 257 230 57 42 10 0 14 3 43 .297 .357 .654
.310 34 2 319 281 87 62 18 5 25 0 41 .362 .431 .793

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













小谷野 栄一 .295 78 23 11 0 8 6 4 0 0 4
T-岡田 .242 91 22 15 4 11 25 12 0 1 1
中島 宏之 .229 70 16 6 1 5 20 8 0 0 0
大城 滉二 .328 61 20 4 1 4 8 1 3 1 3
モレル .313 16 5 3 0 0 4 2 0 0 2
ロメロ .308 78 24 14 6 11 18 6 0 1 0
武田 健吾 .303 33 10 2 0 3 8 2 0 0 1
マレーロ .289 45 13 7 2 4 16 6 0 1 0
吉田 正尚 .286 42 12 7 2 7 8 8 0 1 0
西野 真弘 .283 53 15 3 1 6 9 3 4 1 0
山崎 勝己 .200 5 1 0 0 1 1 1 2 0 0
小島 脩平 .195 41 8 5 0 2 6 0 0 1 0
安達 了一 .184 49 9 2 0 13 5 13 3 2 1
駿太 .172 58 10 2 0 4 14 3 4 0 0
宮﨑 祐樹 .148 27 4 0 0 1 7 2 0 0 0
若月 健矢 .137 51 7 3 0 3 12 3 7 0 0
伊藤 光 .133 15 2 1 0 1 2 1 2 0 0
岩﨑 恭平 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
鈴木 昂平 .000 8 0 0 0 2 3 0 0 0 0
杉本 裕太郎 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
吉田 雄人 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
宗 佑磨 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 1
小田 裕也 .000 2 0 0 0 0 1 0 1 0 0
縞田 拓弥 .000 4 0 0 0 0 1 1 0 0 0
ディクソン .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
伏見 寅威 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。