2017年度版 上沢 直之【日本ハム】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .232 18 1 96 82 19 16 2 0 9 0 19 .304 .293 .597
ビハインド時 .303 10 1 40 33 10 8 1 0 5 0 8 .385 .424 .809
同点時 .139 4 0 41 36 5 5 0 0 2 0 10 .184 .139 .323
リード時 .308 4 0 15 13 4 3 1 0 2 0 1 .400 .385 .785

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .357 28 10 1 1 .211 109 23 4 4 .297 64 19 2 2 .259 201 52 7 7
一塁 .250 12 3 0 1 .167 18 3 2 4 .250 28 7 1 3 .224 58 13 3 8
二塁 .400 5 2 0 2 .056 18 1 0 1 .250 12 3 1 2 .171 35 6 1 5
三塁 .000 1 0 0 0 .200 10 2 0 1 .800 5 4 0 4 .375 16 6 0 5
一二塁 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 1 .200 5 1 0 1 .300 10 3 0 2
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 1 .333 6 2 0 3 .400 10 4 0 6
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 7 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
.321 53 17 1 6 .190 163 31 6 12 .288 125 36 4 15 .246 341 84 11 33

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.224 16 6 179 156 35 21 8 0 14 1 36 .291 .391 .682
.260 15 4 201 177 46 29 9 4 17 0 35 .325 .424 .748

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













西川 遥輝 .278 54 15 5 1 6 6 7 0 6 0
大田 泰示 .238 42 10 4 1 3 10 1 0 0 0
松本 剛 .226 53 12 4 1 3 9 2 2 0 0
レアード .218 55 12 7 2 3 18 4 0 0 1
中田 翔 .167 48 8 1 0 3 13 5 0 0 1
矢野 謙次 .400 5 2 2 0 0 1 0 0 0 0
横尾 俊建 .250 16 4 2 2 2 6 0 0 0 0
髙濱 祐仁 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
近藤 健介 .250 8 2 2 0 0 1 4 0 0 0
田中 賢介 .235 34 8 0 0 1 4 1 0 1 1
中島 卓也 .208 24 5 2 0 1 5 3 4 0 0
清水 優心 .200 5 1 0 0 0 0 0 0 0 0
大谷 翔平 .194 31 6 3 1 2 9 5 0 0 0
市川 友也 .182 33 6 3 0 3 7 6 2 0 1
石井 一成 .160 25 4 0 0 3 9 5 0 0 1
ドレイク .143 7 1 0 0 0 3 1 0 0 0
太田 賢吾 .083 12 1 0 0 1 4 0 1 0 1
平沼 翔太 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
森本 龍弥 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
渡邉 諒 .000 7 0 0 0 0 4 1 0 0 1
岡 大海 .000 9 0 0 0 1 5 0 0 1 0
岸里 亮佑 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
上沢 直之 .000 2 0 0 0 0 1 0 1 0 0
大野 奨太 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。