2017年度版 岡本 洋介【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .231 21 3 68 52 12 7 2 0 8 3 2 .343 .442 .786
ビハインド時 .333 9 2 24 18 6 3 1 0 3 2 0 .458 .722 1.181
同点時 .188 6 1 22 16 3 2 0 0 2 1 1 .286 .375 .661
リード時 .167 6 0 22 18 3 2 1 0 3 0 1 .273 .222 .495

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .254 63 16 4 4 .273 44 12 1 1 .140 50 7 1 1 .223 157 35 6 6
一塁 .381 21 8 1 2 .500 16 8 4 8 .500 4 2 1 3 .439 41 18 6 13
二塁 .000 4 0 0 0 .250 4 1 1 2 .143 7 1 0 1 .133 15 2 1 3
三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1 .333 3 1 1 2 .143 7 1 1 4
一二塁 .143 7 1 0 0 .200 5 1 0 0 .600 5 3 1 4 .294 17 5 1 4
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 2
満塁 .667 3 2 0 4 .333 3 1 0 3 .000 2 0 0 0 .375 8 3 0 7
.265 102 27 5 12 .303 76 23 6 15 .208 72 15 4 13 .260 250 65 15 40

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.283 21 10 135 120 34 20 2 2 8 4 16 .343 .583 .927
.242 17 4 141 120 29 16 9 0 15 3 19 .336 .417 .752

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













外崎 修汰 .360 50 18 5 0 10 11 5 1 2 0
浅村 栄斗 .316 57 18 9 3 13 9 8 0 1 0
源田 壮亮 .290 62 18 5 0 11 8 3 0 5 1
中村 剛也 .268 41 11 15 6 10 13 7 0 0 1
秋山 翔吾 .254 59 15 9 2 11 10 8 0 1 1
木村 文紀 1.000 1 1 2 0 1 0 0 0 0 0
水口 大地 .667 3 2 0 0 2 0 0 0 0 0
坂田 遼 .500 2 1 0 0 0 1 2 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .409 22 9 5 0 3 1 1 2 0 0
森 友哉 .409 22 9 2 1 3 4 2 0 0 0
栗山 巧 .375 32 12 3 1 5 5 3 0 0 0
呉 念庭 .375 8 3 1 0 1 1 0 0 1 1
山川 穂高 .353 34 12 13 5 11 8 10 0 0 1
金子 侑司 .275 40 11 6 1 6 5 8 1 2 0
メヒア .273 22 6 4 1 1 6 1 0 0 0
永江 恭平 .250 4 1 2 0 1 1 0 0 0 0
岡田 雅利 .188 16 3 3 0 0 4 1 1 0 0
渡辺 直人 .143 7 1 0 0 0 1 0 1 0 0
上本 達之 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
岡本 洋介 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。