2017年度版 大島 洋平【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .323 26 1 109 93 30 27 2 0 11 2 11 .394 .376 .771
ビハインド時 .296 5 0 29 27 8 8 0 0 0 1 1 .310 .296 .607
同点時 .289 10 0 47 38 11 10 1 0 7 1 8 .404 .316 .720
リード時 .393 11 1 33 28 11 9 1 0 4 0 2 .455 .536 .990

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .278 108 30 1 1 .311 103 32 1 1 .330 91 30 0 0 .305 302 92 2 2
一塁 .344 32 11 0 0 .345 29 10 0 1 .300 20 6 0 0 .333 81 27 0 1
二塁 .455 11 5 0 3 .188 16 3 0 0 .417 12 5 1 3 .333 39 13 1 6
三塁 .333 3 1 0 1 .667 9 6 0 8 .500 4 2 0 2 .563 16 9 0 11
一二塁 .222 9 2 0 0 .125 8 1 0 1 .500 4 2 0 1 .238 21 5 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 6 0 0 2 .091 11 1 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 3
.293 167 49 1 6 .312 170 53 1 12 .338 139 47 1 11 .313 476 149 3 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .220 41 9 0 1 6 .286 7 2 0 1 0
4点ビハインド .208 24 5 0 0 4 .000 5 0 0 0 1
3点ビハインド .450 20 9 1 2 2 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .314 35 11 0 1 3 .000 5 0 0 1 0
1点ビハインド .319 47 15 0 2 7 .625 8 5 0 2 0
同点 .312 170 53 1 12 30 .289 38 11 0 10 8
1点リード .394 66 26 1 8 4 .500 12 6 1 8 0
2点リード .286 35 10 0 3 3 .300 10 3 0 3 1
3点リード .188 16 3 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
4点リード .250 8 2 0 0 3 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .429 14 6 0 0 2 .250 4 1 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.315 26 3 396 365 115 90 19 3 25 3 51 .361 .408 .769
.306 3 0 125 111 34 33 1 0 12 1 15 .379 .315 .694

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .330 215 71 2 22 33
スライダー .299 87 26 0 4 16
シュート .316 57 18 0 4 6
カーブ .355 31 11 0 0 2
フォーク .250 36 9 1 3 2
チェンジアップ .280 25 7 0 2 3
カットボール .273 22 6 0 2 4
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。