2017年度版 長野 久義【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .204 30 1 117 93 19 14 1 3 17 4 16 .348 .312 .660
ビハインド時 .241 10 0 36 29 7 6 1 0 5 2 5 .389 .276 .665
同点時 .063 4 0 19 16 1 0 0 1 2 1 4 .211 .188 .398
リード時 .229 16 1 62 48 11 8 0 2 10 1 7 .367 .375 .742

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .253 99 25 6 6 .245 98 24 5 5 .294 85 25 3 3 .262 282 74 14 14
一塁 .351 37 13 0 0 .227 22 5 0 0 .345 29 10 1 2 .318 88 28 1 2
二塁 .182 11 2 0 2 .000 6 0 0 0 .222 9 2 0 1 .154 26 4 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .125 8 1 0 1
一二塁 .250 8 2 0 1 .250 4 1 0 2 .250 12 3 1 4 .250 24 6 1 7
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 2 .222 9 2 0 3 .133 15 2 0 5
二三塁 .400 5 2 0 4 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3 .333 12 4 0 7
満塁 1.000 1 1 0 3 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 4 .250 8 2 0 7
.273 165 45 6 16 .221 136 30 5 9 .284 162 46 5 21 .261 463 121 16 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 26 8 1 2 9 1.000 2 2 0 1 0
4点ビハインド .143 14 2 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .250 24 6 0 3 4 .333 6 2 0 3 1
2点ビハインド .278 36 10 2 4 9 .200 5 1 0 2 0
1点ビハインド .292 65 19 3 7 20 .167 12 2 0 4 3
同点 .221 136 30 5 9 29 .063 16 1 0 4 4
1点リード .372 43 16 0 3 5 .273 11 3 0 3 0
2点リード .214 42 9 2 7 4 .200 10 2 0 5 0
3点リード .190 21 4 2 6 9 .222 9 2 1 4 5
4点リード .308 26 8 1 3 3 .222 9 2 0 2 1
5点リード以上 .300 30 9 0 2 5 .222 9 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 33 11 342 310 81 54 13 3 27 3 63 .326 .429 .756
.261 13 5 174 153 40 28 7 0 17 2 35 .341 .405 .746

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 200 58 13 18 41
スライダー .274 84 23 2 9 15
シュート .282 39 11 0 2 6
フォーク .224 49 11 0 8 15
カーブ .261 23 6 1 3 5
カットボール .185 27 5 0 2 4
チェンジアップ .139 36 5 0 2 11
シンカー .400 5 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。