2017年度版 立岡 宗一郎【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .303 9 0 35 33 10 8 1 1 1 0 5 .324 .394 .717
ビハインド時 .250 1 0 9 8 2 2 0 0 0 0 2 .250 .250 .500
同点時 .300 3 0 10 10 3 1 1 1 0 0 2 .300 .600 .900
リード時 .333 5 0 16 15 5 5 0 0 1 0 1 .375 .333 .708

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .207 58 12 0 0 .143 42 6 0 0 .212 33 7 0 0 .188 133 25 0 0
一塁 .250 8 2 0 0 .143 14 2 0 1 .222 9 2 0 0 .194 31 6 0 1
二塁 .000 3 0 0 0 .667 3 2 0 2 .333 3 1 0 0 .333 9 3 0 2
三塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1
一二塁 .667 3 2 0 0 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1 .364 11 4 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 4 2 0 2 .500 4 2 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 2
.216 74 16 0 1 .167 66 11 0 4 .246 57 14 0 5 .208 197 41 0 10

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .000 6 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .250 12 3 0 0 2 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .167 18 3 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
1点ビハインド .269 26 7 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
同点 .167 66 11 0 4 16 .300 10 3 0 3 2
1点リード .435 23 10 0 4 6 .667 6 4 0 4 1
2点リード .214 14 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
3点リード .000 4 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点リード .091 11 1 0 0 3 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .000 5 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.233 9 0 143 133 31 26 3 2 6 0 29 .266 .286 .552
.156 1 0 71 64 10 9 0 1 5 0 14 .217 .188 .405

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .227 88 20 0 8 20
フォーク .250 24 6 0 0 8
シュート .455 11 5 0 1 2
スライダー .105 38 4 0 1 6
シンカー 1.000 3 3 0 1 0
カットボール .154 13 2 0 0 3
チェンジアップ .071 14 1 0 0 2
カーブ .000 6 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。