2017年度版 浅村 栄斗【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .293 73 3 215 181 53 38 12 0 23 4 27 .374 .409 .783
ビハインド時 .244 15 0 50 41 10 9 1 0 4 3 8 .340 .268 .608
同点時 .309 19 0 63 55 17 10 7 0 5 1 9 .371 .436 .807
リード時 .306 39 3 102 85 26 19 4 0 14 0 10 .392 .459 .851

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .252 107 27 3 3 .333 75 25 3 3 .290 107 31 6 6 .287 289 83 12 12
一塁 .250 32 8 2 6 .256 39 10 2 6 .394 33 13 0 2 .298 104 31 4 14
二塁 .182 11 2 0 1 .269 26 7 0 6 .250 24 6 0 3 .246 61 15 0 10
三塁 .250 8 2 0 5 .167 6 1 0 2 .462 13 6 0 7 .333 27 9 0 14
一二塁 .125 8 1 0 1 .462 13 6 0 6 .143 21 3 0 3 .238 42 10 0 10
一三塁 .333 6 2 0 2 .333 3 1 0 2 .417 12 5 2 11 .381 21 8 2 15
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 4 0 0 0 .400 10 4 1 11 .353 17 6 1 14
満塁 .200 5 1 0 3 .667 3 2 0 3 .400 5 2 0 4 .385 13 5 0 10
.250 180 45 5 24 .308 169 52 5 28 .311 225 70 9 47 .291 574 167 19 99

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .088 34 3 1 2 11 .000 8 0 0 0 2
4点ビハインド .615 13 8 1 6 1 .750 4 3 0 5 0
3点ビハインド .292 24 7 2 8 3 1.000 3 3 0 5 0
2点ビハインド .136 44 6 0 3 13 .100 10 1 0 2 5
1点ビハインド .323 65 21 1 5 8 .188 16 3 0 3 1
同点 .308 169 52 5 28 26 .309 55 17 0 19 9
1点リード .361 72 26 3 16 8 .267 30 8 1 14 3
2点リード .286 42 12 1 6 5 .357 14 5 0 4 1
3点リード .300 40 12 3 13 7 .333 15 5 2 11 4
4点リード .323 31 10 1 5 6 .364 11 4 0 4 1
5点リード以上 .250 40 10 1 7 8 .267 15 4 0 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 81 19 502 455 129 86 23 1 33 8 80 .339 .464 .803
.322 18 0 129 118 38 27 11 0 10 0 15 .372 .415 .787

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .316 253 80 9 25 38
スライダー .291 110 32 4 3 18
カーブ .313 64 20 2 5 7
シュート .444 27 12 1 2 1
フォーク .167 54 9 1 5 20
カットボール .241 29 7 1 3 5
チェンジアップ .206 34 7 1 1 6
シンカー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。