2017年度版 中村 悠平【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .204 28 0 116 93 19 15 3 1 12 3 14 .304 .258 .562
ビハインド時 .211 8 0 45 38 8 8 0 0 3 1 3 .273 .211 .483
同点時 .130 8 0 33 23 3 3 0 0 4 2 6 .290 .130 .421
リード時 .250 12 0 38 32 8 4 3 1 5 0 5 .351 .406 .758

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 119 33 2 2 .294 68 20 1 1 .239 67 16 0 0 .272 254 69 3 3
一塁 .231 39 9 1 2 .063 16 1 0 0 .235 17 4 0 1 .194 72 14 1 3
二塁 .000 11 0 0 0 .000 3 0 0 0 .222 9 2 0 1 .087 23 2 0 1
三塁 .250 4 1 0 3 .000 4 0 0 1 .000 3 0 0 0 .091 11 1 0 4
一二塁 .455 11 5 0 2 .111 9 1 0 1 .286 7 2 0 4 .296 27 8 0 7
一三塁 .000 4 0 0 1 .250 4 1 0 2 .333 3 1 0 1 .182 11 2 0 4
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
満塁 .333 6 2 0 2 1.000 1 1 0 4 .375 8 3 0 6 .400 15 6 0 12
.255 196 50 3 12 .224 107 24 1 9 .241 116 28 0 13 .243 419 102 4 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 40 10 1 4 1 .182 11 2 0 2 0
4点ビハインド .227 22 5 0 1 4 .000 3 0 0 1 0
3点ビハインド .324 37 12 2 4 9 .333 6 2 0 2 2
2点ビハインド .256 43 11 0 0 7 .167 6 1 0 0 1
1点ビハインド .222 54 12 0 3 9 .250 12 3 0 3 0
同点 .224 107 24 1 9 16 .130 23 3 0 8 6
1点リード .214 42 9 0 3 8 .182 11 2 0 3 2
2点リード .258 31 8 0 1 5 .143 7 1 0 0 1
3点リード .300 10 3 0 5 0 .333 6 2 0 5 0
4点リード .250 8 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .240 25 6 0 3 5 .400 5 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.230 22 2 373 326 75 61 9 3 29 8 50 .306 .294 .600
.290 12 2 113 93 27 19 5 1 13 2 15 .385 .430 .815

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 207 53 4 25 30
スライダー .236 89 21 0 6 14
シュート .351 37 13 0 1 0
カットボール .200 30 6 0 7 4
チェンジアップ .235 17 4 0 2 5
カーブ .176 17 3 0 0 2
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
フォーク .048 21 1 0 1 10

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。