2017年度版 上本 博紀【阪神】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 27 0 104 80 20 12 7 1 15 2 22 .374 .363 .736
ビハインド時 .156 7 0 43 32 5 4 1 0 7 1 9 .317 .188 .505
同点時 .231 4 0 17 13 3 1 2 0 2 1 5 .375 .385 .760
リード時 .343 16 0 44 35 12 7 4 1 6 0 8 .429 .514 .943

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 96 30 6 6 .222 90 20 2 2 .271 70 19 1 1 .270 256 69 9 9
一塁 .429 21 9 0 0 .387 31 12 0 1 .286 21 6 0 1 .370 73 27 0 2
二塁 .182 11 2 0 1 .000 6 0 0 0 .125 8 1 0 1 .120 25 3 0 2
三塁 .200 5 1 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2 .250 12 3 0 4
一二塁 .000 7 0 0 0 .000 1 0 0 0 .571 7 4 0 4 .267 15 4 0 4
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 2
二三塁 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 6 3 0 5 .364 11 4 0 7
満塁 .333 3 1 0 4 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 3 .364 11 4 0 8
.295 149 44 6 13 .261 134 35 2 7 .294 126 37 1 18 .284 409 116 9 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 26 6 0 2 2 .111 9 1 0 2 2
4点ビハインド .154 13 2 0 1 2 .000 4 0 0 1 1
3点ビハインド .536 28 15 1 1 3 .250 4 1 0 0 1
2点ビハインド .200 40 8 3 4 6 .143 7 1 0 1 2
1点ビハインド .310 42 13 2 5 6 .250 8 2 0 3 3
同点 .261 134 35 2 7 29 .231 13 3 0 4 5
1点リード .209 43 9 1 3 9 .286 7 2 0 2 2
2点リード .400 30 12 0 7 3 .385 13 5 0 7 2
3点リード .333 30 10 0 6 5 .667 6 4 0 5 2
4点リード .222 9 2 0 1 2 .000 3 0 0 1 1
5点リード以上 .286 14 4 0 1 4 .167 6 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 28 6 325 265 76 53 16 1 35 4 49 .376 .423 .798
.278 10 3 163 144 40 33 4 0 15 0 22 .346 .368 .714

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .293 188 55 8 29 22
スライダー .321 78 25 1 13 13
カットボール .357 28 10 0 0 7
シュート .303 33 10 0 2 6
カーブ .296 27 8 0 1 6
フォーク .167 24 4 0 1 10
チェンジアップ .143 28 4 0 4 7
シンカー .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。