2017年度版 大田 泰示【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .269 30 3 105 93 25 17 5 0 10 0 22 .333 .419 .753
ビハインド時 .226 1 0 33 31 7 7 0 0 2 0 10 .273 .226 .499
同点時 .370 13 2 28 27 10 6 2 0 1 0 7 .393 .667 1.060
リード時 .229 16 1 44 35 8 4 3 0 7 0 5 .341 .400 .741

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .213 94 20 0 0 .264 72 19 6 6 .247 73 18 3 3 .238 239 57 9 9
一塁 .275 40 11 0 0 .318 22 7 0 0 .303 33 10 3 7 .295 95 28 3 7
二塁 .200 10 2 0 0 .200 10 2 0 0 .231 13 3 0 3 .212 33 7 0 3
三塁 .000 6 0 0 0 1.000 2 2 2 4 .667 3 2 0 2 .364 11 4 2 6
一二塁 .364 11 4 0 0 .286 7 2 0 2 .222 9 2 1 4 .296 27 8 1 6
一三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 6 0 0 3 .222 9 2 0 5
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 6 .250 4 1 0 4 .364 11 4 0 10
.230 165 38 0 1 .298 121 36 8 19 .255 141 36 7 26 .258 427 110 15 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .067 15 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .154 13 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .243 37 9 0 0 10 .000 4 0 0 0 3
2点ビハインド .265 34 9 0 0 6 .444 9 4 0 0 2
1点ビハインド .258 66 17 0 1 17 .231 13 3 0 1 4
同点 .298 121 36 8 19 25 .370 27 10 2 13 7
1点リード .279 61 17 3 9 12 .267 15 4 0 5 0
2点リード .200 30 6 0 4 4 .100 10 1 0 4 3
3点リード .375 16 6 3 6 2 .500 2 1 1 3 0
4点リード .267 15 4 0 5 4 .400 5 2 0 4 1
5点リード以上 .158 19 3 1 2 5 .000 3 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 39 12 389 368 96 64 19 1 19 0 75 .296 .416 .711
.218 7 3 64 55 12 7 2 0 9 0 13 .328 .418 .746

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 177 46 8 19 24
スライダー .270 100 27 2 3 26
カーブ .277 47 13 2 0 11
シュート .290 31 9 1 2 1
チェンジアップ .276 29 8 1 1 7
フォーク .156 32 5 1 2 17
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットボール .100 10 1 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。