2017年度版 中村 晃【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .263 33 0 145 114 30 26 4 0 17 2 19 .355 .298 .653
ビハインド時 .179 7 0 41 28 5 5 0 0 6 1 4 .324 .179 .503
同点時 .333 11 0 36 30 10 8 2 0 3 0 5 .382 .400 .782
リード時 .268 15 0 68 56 15 13 2 0 8 1 10 .358 .304 .662

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .294 102 30 2 2 .226 84 19 1 1 .281 139 39 2 2 .271 325 88 5 5
一塁 .333 21 7 1 2 .250 12 3 0 1 .256 39 10 0 1 .278 72 20 1 4
二塁 .200 10 2 0 1 .313 16 5 0 3 .222 18 4 0 2 .250 44 11 0 6
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 10 2 0 4 .231 13 3 0 5
一二塁 .143 7 1 0 1 .143 7 1 0 0 .333 18 6 0 3 .250 32 8 0 4
一三塁 .400 5 2 0 4 .000 2 0 0 1 .333 6 2 0 2 .308 13 4 0 7
二三塁 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 1 1.000 2 2 0 4 .333 3 1 0 3 .429 7 3 0 8
.278 151 42 3 11 .254 126 32 1 13 .274 234 64 2 18 .270 511 138 6 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 20 6 2 4 3 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .353 17 6 0 0 3 .000 4 0 0 0 3
3点ビハインド .300 20 6 1 2 2 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .234 47 11 0 2 5 .200 10 2 0 2 1
1点ビハインド .277 47 13 0 3 3 .222 9 2 0 3 0
同点 .254 126 32 1 13 14 .333 30 10 0 11 5
1点リード .236 72 17 0 7 9 .261 23 6 0 7 3
2点リード .321 53 17 1 4 8 .250 12 3 0 3 3
3点リード .225 40 9 0 3 2 .125 8 1 0 3 2
4点リード .407 27 11 0 2 3 .800 5 4 0 2 0
5点リード以上 .238 42 10 1 2 5 .125 8 1 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 32 5 468 392 106 83 17 1 59 1 44 .363 .357 .720
.265 10 1 130 117 31 27 2 1 8 2 13 .323 .325 .648

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 242 68 5 43 24
スライダー .254 67 17 1 5 13
カーブ .304 46 14 0 3 2
シュート .286 42 12 0 8 0
カットボール .421 19 8 0 2 2
チェンジアップ .276 29 8 0 2 4
フォーク .125 56 7 0 4 12
シンカー .400 10 4 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。