2017年度版 伊藤 光【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 16 0 75 60 15 10 5 0 7 1 17 .333 .333 .667
ビハインド時 .240 3 0 30 25 6 4 2 0 0 1 9 .269 .320 .589
同点時 .182 2 0 17 11 2 2 0 0 4 0 4 .400 .182 .582
リード時 .292 11 0 28 24 7 4 3 0 3 0 4 .357 .417 .774

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .169 59 10 4 4 .136 22 3 0 0 .103 29 3 1 1 .145 110 16 5 5
一塁 .111 9 1 0 0 .500 6 3 0 0 .182 11 2 0 2 .231 26 6 0 2
二塁 .364 11 4 0 2 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1 .250 20 5 0 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
一二塁 .143 7 1 0 0 .200 5 1 0 1 .000 4 0 0 0 .125 16 2 0 1
一三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 6 3 0 4 .455 11 5 0 6
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .200 5 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 3 .167 6 1 0 3
.183 93 17 4 7 .205 39 8 0 2 .188 64 12 1 14 .189 196 37 5 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 15 4 1 2 2 .333 3 1 0 1 2
4点ビハインド .231 13 3 0 1 5 .286 7 2 0 1 2
3点ビハインド .182 11 2 0 0 1 .333 3 1 0 0 0
2点ビハインド .192 26 5 1 1 9 .125 8 1 0 0 2
1点ビハインド .107 28 3 2 3 10 .250 4 1 0 1 3
同点 .205 39 8 0 2 9 .182 11 2 0 2 4
1点リード .286 21 6 0 7 4 .364 11 4 0 6 1
2点リード .154 13 2 1 3 1 .000 5 0 0 1 1
3点リード .111 9 1 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
4点リード .000 7 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .214 14 3 0 3 3 .500 4 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.189 19 4 183 148 28 15 8 1 14 1 38 .262 .338 .600
.188 4 1 56 48 9 6 1 1 3 1 9 .250 .313 .563

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .174 92 16 3 8 19
スライダー .306 36 11 2 3 9
カーブ .200 15 3 0 0 3
フォーク .130 23 3 0 3 9
チェンジアップ .200 10 2 0 0 3
シュート .125 8 1 0 2 2
カットボール .091 11 1 0 1 2
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。