2017年度版 髙谷 裕亮【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .304 20 1 54 46 14 11 2 0 5 0 7 .358 .413 .772
ビハインド時 .200 1 0 10 10 2 2 0 0 0 0 2 .200 .200 .400
同点時 .286 2 0 9 7 2 2 0 0 2 0 0 .444 .286 .730
リード時 .345 17 1 35 29 10 7 2 0 3 0 5 .382 .517 .900

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .167 30 5 0 0 .192 26 5 0 0 .196 56 11 0 0 .188 112 21 0 0
一塁 .000 6 0 0 0 .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 0 .059 17 1 0 0
二塁 .167 6 1 0 0 .286 7 2 0 1 .375 8 3 0 3 .286 21 6 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .286 7 2 0 4 .250 8 2 0 4
一二塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 0 .167 6 1 0 0
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .500 4 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 1 3 .333 3 1 1 3
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 5 .500 4 2 0 6
.152 46 7 0 1 .189 37 7 0 2 .239 92 22 1 17 .206 175 36 1 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .333 3 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 6 2 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .063 16 1 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
1点ビハインド .158 19 3 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
同点 .189 37 7 0 2 5 .286 7 2 0 2 0
1点リード .212 33 7 0 4 6 .167 12 2 0 4 3
2点リード .348 23 8 1 7 0 .667 6 4 1 7 0
3点リード .071 14 1 0 0 5 .000 3 0 0 0 1
4点リード .286 7 2 0 0 4 .500 2 1 0 0 1
5点リード以上 .267 15 4 0 6 2 .500 6 3 0 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.211 17 1 144 128 27 24 2 0 11 0 19 .271 .250 .521
.191 3 0 51 47 9 7 2 0 1 1 11 .220 .234 .454

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .232 82 19 1 9 10
シュート .286 21 6 0 0 2
スライダー .188 32 6 0 2 8
フォーク .111 18 2 0 0 6
シンカー .500 2 1 0 0 0
カーブ .143 7 1 0 0 0
チェンジアップ .125 8 1 0 0 3
カットボール .000 5 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。