2017年度版 角中 勝也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .267 28 0 108 86 23 17 5 1 15 0 9 .369 .349 .718
ビハインド時 .172 7 0 34 29 5 3 1 1 5 0 4 .294 .276 .570
同点時 .333 10 0 35 24 8 7 1 0 6 0 2 .438 .375 .813
リード時 .303 11 0 39 33 10 7 3 0 4 0 3 .378 .394 .772

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .294 102 30 1 1 .209 67 14 2 2 .250 56 14 0 0 .258 225 58 3 3
一塁 .292 24 7 1 4 .300 30 9 2 4 .333 18 6 2 5 .306 72 22 5 13
二塁 .091 11 1 0 1 .333 12 4 0 3 .167 12 2 0 1 .200 35 7 0 5
三塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 6 3 0 3 .444 9 4 0 4
一二塁 .222 9 2 0 2 .167 6 1 0 1 .250 8 2 0 2 .217 23 5 0 5
一三塁 .200 5 1 0 2 .250 4 1 0 2 .333 3 1 0 2 .250 12 3 0 6
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
満塁 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 3 .500 2 1 0 2 .600 5 3 0 7
.271 155 42 2 12 .256 121 31 4 16 .280 107 30 2 16 .269 383 103 8 44

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .355 31 11 0 2 3 .222 9 2 0 2 1
4点ビハインド .400 15 6 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .400 25 10 0 3 3 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .282 39 11 1 6 5 .250 8 2 0 3 1
1点ビハインド .089 45 4 1 1 7 .000 8 0 0 0 1
同点 .256 121 31 4 16 13 .333 24 8 0 10 2
1点リード .200 45 9 1 5 5 .133 15 2 0 2 1
2点リード .448 29 13 1 6 4 .556 9 5 0 4 1
3点リード .267 15 4 0 2 1 .400 5 2 0 2 1
4点リード .214 14 3 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .250 4 1 0 1 0 .000 2 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.285 38 8 339 291 83 57 16 2 41 3 30 .379 .436 .816
.211 6 0 107 90 19 17 1 1 13 1 14 .311 .244 .556

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .294 180 53 5 33 16
フォーク .273 44 12 0 6 8
スライダー .185 54 10 0 7 11
チェンジアップ .346 26 9 1 2 3
シュート .308 26 8 1 4 1
カットボール .200 25 5 1 1 3
カーブ .174 23 4 0 5 2
シンカー .400 5 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。