2017年度版 嶋 基宏【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 24 0 104 78 20 17 3 0 19 1 19 .404 .295 .699
ビハインド時 .357 4 0 19 14 5 5 0 0 2 1 1 .471 .357 .828
同点時 .167 5 0 23 18 3 3 0 0 2 0 4 .250 .167 .417
リード時 .261 15 0 62 46 12 9 3 0 15 0 14 .435 .326 .762

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .154 52 8 1 1 .196 46 9 0 0 .169 71 12 2 2 .172 169 29 3 3
一塁 .200 5 1 0 0 .000 5 0 0 0 .250 24 6 0 1 .206 34 7 0 1
二塁 .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 1 .182 11 2 0 1 .136 22 3 0 2
三塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .273 11 3 0 3 .333 15 5 0 6
一二塁 .667 3 2 0 1 .500 2 1 0 1 .500 6 3 0 2 .545 11 6 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .400 5 2 0 3 .222 9 2 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 1 .000 6 0 0 1 .125 8 1 0 3
満塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 5 .231 13 3 0 6
.197 71 14 1 5 .174 69 12 0 5 .213 141 30 2 18 .199 281 56 3 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 4 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .100 10 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .333 15 5 1 3 1 .400 5 2 0 2 0
2点ビハインド .000 15 0 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .296 27 8 0 2 5 .600 5 3 0 2 0
同点 .174 69 12 0 5 12 .167 18 3 0 5 4
1点リード .280 50 14 1 2 13 .200 15 3 0 1 4
2点リード .194 36 7 0 4 12 .364 11 4 0 4 6
3点リード .056 18 1 0 2 4 .111 9 1 0 2 1
4点リード .091 11 1 1 1 3 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .269 26 7 0 9 5 .400 10 4 0 8 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.197 24 2 297 233 46 38 6 0 40 3 51 .321 .249 .570
.208 4 1 72 48 10 6 3 0 17 0 11 .415 .333 .749

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 164 39 3 35 33
スライダー .157 51 8 0 12 18
シュート .231 13 3 0 2 0
カーブ .125 16 2 0 2 3
フォーク .125 16 2 0 2 5
チェンジアップ .143 7 1 0 2 2
カットボール .083 12 1 0 2 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。