2017年度版 會澤 翼【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .292 27 2 86 72 21 16 3 0 7 3 13 .365 .417 .781
ビハインド時 .176 6 1 19 17 3 2 0 0 2 0 2 .263 .353 .616
同点時 .368 7 0 20 19 7 7 0 0 0 0 5 .350 .368 .718
リード時 .306 14 1 47 36 11 7 3 0 5 3 6 .413 .472 .885

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .245 53 13 0 0 .273 44 12 0 0 .235 68 16 1 1 .248 165 41 1 1
一塁 .235 17 4 1 2 .308 13 4 1 2 .450 20 9 1 3 .340 50 17 3 7
二塁 .250 4 1 0 1 .500 4 2 0 2 .500 8 4 1 4 .438 16 7 1 7
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 3 .125 8 1 0 3
一二塁 .143 7 1 0 1 .333 9 3 0 1 .250 12 3 0 2 .250 28 7 0 4
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 2
二三塁 1.000 1 1 1 3 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1 .500 6 3 1 5
満塁 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 3 .333 6 2 0 6
.230 87 20 2 8 .303 76 23 1 9 .290 124 36 3 18 .275 287 79 6 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .600 5 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .125 8 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .200 15 3 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .231 26 6 1 4 4 .286 7 2 1 4 1
1点ビハインド .212 33 7 1 3 6 .000 6 0 0 1 1
同点 .303 76 23 1 9 15 .368 19 7 0 7 5
1点リード .256 39 10 1 6 8 .250 12 3 1 5 1
2点リード .480 25 12 0 3 2 .571 7 4 0 3 1
3点リード .211 19 4 1 3 1 .167 6 1 0 1 0
4点リード .250 16 4 0 4 3 .600 5 3 0 4 1
5点リード以上 .240 25 6 1 2 5 .000 6 0 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.289 27 5 226 194 56 38 13 0 15 5 29 .352 .433 .785
.247 8 1 103 93 23 20 2 0 6 2 16 .304 .301 .605

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .239 113 27 3 15 17
スライダー .267 75 20 1 4 10
シュート .360 25 9 0 0 2
カットボール .381 21 8 1 0 3
チェンジアップ .350 20 7 0 1 6
フォーク .211 19 4 0 0 6
シンカー .500 4 2 0 0 0
カーブ .200 10 2 1 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。