2017年度版 福田 永将【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .222 25 3 82 72 16 8 5 0 9 0 16 .305 .417 .722
ビハインド時 .214 9 2 31 28 6 4 0 0 3 0 7 .290 .429 .719
同点時 .316 9 0 20 19 6 3 3 0 1 0 5 .350 .474 .824
リード時 .160 7 1 31 25 4 1 2 0 5 0 4 .290 .360 .650

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .194 72 14 3 3 .220 50 11 2 2 .320 50 16 3 3 .238 172 41 8 8
一塁 .550 20 11 2 4 .316 19 6 3 7 .438 16 7 2 5 .436 55 24 7 16
二塁 .222 9 2 0 1 .500 4 2 0 2 .200 10 2 0 2 .261 23 6 0 5
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .222 9 2 2 6 .000 6 0 0 0 .333 6 2 1 4 .190 21 4 3 10
一三塁 .167 6 1 0 1 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 1 .143 14 2 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 3 3 0 6 .000 1 0 0 0 .800 5 4 0 7
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
.258 120 31 7 16 .261 88 23 5 18 .297 91 27 6 15 .271 299 81 18 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .281 32 9 2 4 9 .111 9 1 0 1 3
4点ビハインド .353 17 6 2 3 8 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .150 20 3 1 3 6 .250 4 1 1 3 0
2点ビハインド .409 22 9 2 5 3 .429 7 3 1 4 2
1点ビハインド .138 29 4 0 1 8 .125 8 1 0 1 2
同点 .261 88 23 5 18 24 .316 19 6 0 9 5
1点リード .306 36 11 3 5 5 .083 12 1 0 1 2
2点リード .294 17 5 1 4 3 .400 5 2 1 4 1
3点リード .250 16 4 1 3 2 .000 4 0 0 1 1
4点リード .167 6 1 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .375 16 6 1 2 2 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.293 39 15 259 239 70 37 18 0 15 5 50 .347 .556 .904
.183 10 3 67 60 11 7 1 0 6 0 20 .254 .350 .604

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .278 115 32 9 10 29
スライダー .217 60 13 3 7 16
シュート .400 25 10 2 1 2
カーブ .280 25 7 1 0 6
カットボール .250 24 6 1 1 4
チェンジアップ .240 25 6 1 1 7
シンカー .800 5 4 1 0 0
フォーク .150 20 3 0 1 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。