2017年度版 梶谷 隆幸【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .204 33 3 134 108 22 14 5 0 22 0 33 .333 .333 .667
ビハインド時 .195 14 2 46 41 8 3 3 0 5 0 12 .283 .415 .697
同点時 .276 10 1 36 29 8 7 0 0 6 0 6 .389 .379 .768
リード時 .158 9 0 52 38 6 4 2 0 11 0 15 .340 .211 .551

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .280 107 30 8 8 .194 98 19 2 2 .222 99 22 2 2 .234 304 71 12 12
一塁 .306 36 11 3 7 .367 30 11 1 4 .273 33 9 2 4 .313 99 31 6 15
二塁 .200 15 3 0 2 .100 10 1 0 0 .143 14 2 0 1 .154 39 6 0 3
三塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 1
一二塁 .273 11 3 1 6 .300 10 3 0 1 .250 12 3 0 3 .273 33 9 1 10
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 1 .125 8 1 0 3
二三塁 .000 5 0 0 1 .500 2 1 1 4 .000 1 0 0 0 .125 8 1 1 5
満塁 .333 3 1 1 4 1.000 2 2 0 3 .200 5 1 0 4 .400 10 4 1 11
.266 184 49 13 29 .242 157 38 4 16 .218 170 37 4 15 .243 511 124 21 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 33 11 4 6 9 .143 7 1 0 1 2
4点ビハインド .292 24 7 2 7 5 .333 6 2 1 5 1
3点ビハインド .217 23 5 1 2 6 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .220 41 9 2 4 8 .143 7 1 0 2 2
1点ビハインド .270 63 17 4 10 20 .176 17 3 1 5 6
同点 .242 157 38 4 16 43 .276 29 8 1 10 6
1点リード .237 59 14 1 3 20 .167 6 1 0 2 2
2点リード .237 38 9 2 3 12 .333 6 2 0 0 1
3点リード .217 23 5 0 3 11 .143 7 1 0 3 2
4点リード .133 15 2 0 0 7 .000 2 0 0 0 2
5点リード以上 .200 35 7 1 6 16 .118 17 2 0 4 8

左右投手成績










2

3








O
P
S
.246 49 17 422 370 91 50 22 2 49 2 123 .336 .454 .791
.234 11 4 156 141 33 24 5 0 11 1 34 .292 .355 .647

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .259 220 57 11 32 70
スライダー .212 99 21 3 4 32
フォーク .250 48 12 2 4 18
チェンジアップ .324 34 11 2 6 6
カットボール .281 32 9 2 6 13
シュート .115 52 6 0 7 12
カーブ .250 20 5 0 1 6
シンカー .500 6 3 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。