2017年度版 松田 宣浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .280 46 6 135 118 33 24 3 0 13 0 31 .346 .458 .803
ビハインド時 .343 16 1 40 35 12 11 0 0 4 0 8 .400 .429 .829
同点時 .250 6 1 28 24 6 5 0 0 4 0 10 .357 .375 .732
リード時 .254 24 4 67 59 15 8 3 0 5 0 13 .308 .508 .816

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 95 19 4 4 .292 72 21 5 5 .286 133 38 4 4 .260 300 78 13 13
一塁 .214 28 6 2 5 .346 26 9 0 0 .237 59 14 3 7 .257 113 29 5 12
二塁 .222 9 2 0 2 .222 9 2 1 3 .286 14 4 1 5 .250 32 8 2 10
三塁 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 2 .000 2 0 0 1 .286 7 2 0 3
一二塁 .273 11 3 0 2 .333 6 2 0 1 .476 21 10 3 15 .395 38 15 3 18
一三塁 .400 5 2 1 4 .000 1 0 0 0 .125 8 1 0 1 .214 14 3 1 5
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 2
満塁 .571 7 4 0 6 .000 1 0 0 0 .000 11 0 0 2 .211 19 4 0 8
.234 158 37 7 25 .295 122 36 6 11 .267 251 67 11 35 .264 531 140 24 71

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .208 24 5 0 4 4 .400 5 2 0 4 0
4点ビハインド .077 13 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .240 25 6 1 3 6 .200 5 1 0 1 4
2点ビハインド .196 51 10 2 6 13 .308 13 4 1 5 2
1点ビハインド .333 45 15 4 12 13 .500 10 5 0 6 1
同点 .295 122 36 6 11 36 .250 24 6 1 6 10
1点リード .312 77 24 2 8 15 .250 20 5 1 7 3
2点リード .224 67 15 3 12 13 .316 19 6 1 10 4
3点リード .186 43 8 1 4 16 .000 8 0 0 1 5
4点リード .160 25 4 1 2 4 .000 5 0 0 0 0
5点リード以上 .410 39 16 4 9 6 .571 7 4 2 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 56 19 467 433 113 74 16 4 30 1 107 .309 .448 .757
.271 15 5 108 96 26 16 3 2 11 0 21 .346 .500 .846

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .303 228 69 10 20 46
スライダー .205 88 18 3 8 19
フォーク .192 73 14 5 6 36
チェンジアップ .371 35 13 3 0 8
シュート .245 49 12 1 3 5
カーブ .256 39 10 2 2 8
カットボール .250 16 4 0 2 4
シンカー .000 3 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。