2017年度版 藤井 淳志【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 35 4 102 90 23 13 5 1 7 1 22 .310 .467 .777
ビハインド時 .214 12 2 31 28 6 3 1 0 2 0 10 .267 .464 .731
同点時 .292 10 1 25 24 7 3 2 1 1 0 5 .320 .583 .903
リード時 .263 13 1 46 38 10 7 2 0 4 1 7 .333 .395 .728

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .159 82 13 1 1 .236 72 17 1 1 .339 59 20 0 0 .235 213 50 2 2
一塁 .400 25 10 0 0 .478 23 11 0 4 .217 23 5 0 1 .366 71 26 0 5
二塁 .375 8 3 1 4 .500 6 3 1 4 .182 11 2 1 2 .320 25 8 3 10
三塁 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1 .000 4 0 0 1 .091 11 1 0 2
一二塁 .091 11 1 1 3 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 1 .105 19 2 1 4
一三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1 .222 9 2 0 3
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .714 7 5 0 5 .600 10 6 0 7
満塁 .250 4 1 0 2 .400 5 2 0 4 .143 7 1 0 3 .250 16 4 0 9
.215 135 29 3 13 .294 119 35 2 15 .292 120 35 1 14 .265 374 99 6 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .237 38 9 1 2 10 .143 7 1 0 1 2
4点ビハインド .118 17 2 0 0 8 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .182 11 2 1 3 3 .250 4 1 1 3 1
2点ビハインド .357 28 10 1 3 6 .400 5 2 1 3 2
1点ビハインド .146 41 6 0 5 16 .182 11 2 0 5 4
同点 .294 119 35 2 15 26 .292 24 7 1 10 5
1点リード .288 59 17 1 9 14 .261 23 6 1 8 4
2点リード .258 31 8 0 4 7 .375 8 3 0 4 1
3点リード .500 12 6 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .333 6 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .167 12 2 0 1 3 .200 5 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 36 5 353 324 90 67 15 3 19 2 82 .320 .389 .709
.180 6 1 55 50 9 5 3 0 5 0 14 .255 .300 .555

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .266 139 37 2 17 35
スライダー .328 58 19 0 3 16
シュート .318 44 14 0 2 7
チェンジアップ .324 34 11 2 0 6
フォーク .204 49 10 1 1 19
カットボール .294 17 5 1 0 2
カーブ .111 27 3 0 1 10
シンカー .000 6 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。