2017年度版 川島 慶三【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .269 8 1 32 26 7 5 1 0 3 1 7 .355 .423 .778
ビハインド時 .182 2 0 14 11 2 2 0 0 2 1 3 .357 .182 .539
同点時 .333 1 0 4 3 1 0 1 0 0 0 0 .333 .667 1.000
リード時 .333 5 1 14 12 4 3 0 0 1 0 4 .357 .583 .940

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .154 13 2 0 0 .423 26 11 2 2 .194 36 7 1 1 .267 75 20 3 3
一塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .400 5 2 1 2 .222 9 2 1 2
二塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 1 .400 10 4 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 1 2 .333 3 1 1 2
一二塁 .333 3 1 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .000 5 0 0 1
二三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
.148 27 4 0 2 .400 30 12 2 3 .245 53 13 3 8 .264 110 29 5 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 2 0 0 1 0 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .000 2 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .000 3 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
2点ビハインド .214 14 3 0 0 4 .167 6 1 0 0 2
1点ビハインド .167 6 1 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
同点 .400 30 12 2 3 6 .333 3 1 0 1 0
1点リード .333 18 6 2 3 4 .333 6 2 1 2 3
2点リード .000 12 0 0 1 2 .000 0 0 0 1 0
3点リード .083 12 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
4点リード .667 3 2 1 2 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .500 8 4 0 2 2 .500 4 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.194 2 0 44 36 7 6 1 0 4 2 9 .310 .222 .532
.297 11 5 93 74 22 11 6 0 14 0 15 .404 .581 .986

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .408 49 20 5 12 13
スライダー .190 21 4 0 2 4
フォーク .231 13 3 0 0 5
チェンジアップ .222 9 2 0 1 2
カーブ .000 4 0 0 1 0
カットボール .000 3 0 0 1 0
シュート .000 11 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。