2017年度版 陽 岱鋼【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 26 3 78 63 21 13 5 0 13 1 12 .449 .556 1.004
ビハインド時 .429 10 1 27 21 9 4 4 0 5 1 3 .556 .762 1.317
同点時 .167 3 0 15 12 2 2 0 0 3 0 3 .333 .167 .500
リード時 .333 13 2 36 30 10 7 1 0 5 0 6 .417 .567 .983

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .254 67 17 2 2 .169 89 15 1 1 .380 71 27 2 2 .260 227 59 5 5
一塁 .222 18 4 0 0 .000 7 0 0 0 .200 15 3 1 2 .175 40 7 1 2
二塁 .500 6 3 0 2 .167 6 1 0 0 .500 8 4 0 2 .400 20 8 0 4
三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .571 7 4 0 3 .000 0 0 0 0 .375 8 3 2 6 .467 15 7 2 9
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
二三塁 .667 3 2 1 5 .250 4 1 0 2 .000 5 0 0 0 .250 12 3 1 7
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 3 .143 7 1 0 4
.283 106 30 3 12 .157 108 17 1 4 .345 116 40 5 17 .264 330 87 9 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 16 2 0 0 3 .000 5 0 0 0 1
4点ビハインド .333 9 3 0 1 4 .500 4 2 0 1 1
3点ビハインド .250 12 3 1 3 3 1.000 1 1 1 3 0
2点ビハインド .261 23 6 1 2 8 1.000 1 1 0 1 0
1点ビハインド .348 46 16 1 6 6 .500 10 5 0 5 1
同点 .157 108 17 1 4 25 .167 12 2 0 3 3
1点リード .379 29 11 2 6 8 .444 9 4 1 5 2
2点リード .258 31 8 0 3 9 .250 8 2 0 3 1
3点リード .263 19 5 1 1 4 .000 2 0 0 0 0
4点リード .385 13 5 1 4 2 .400 5 2 1 4 0
5点リード以上 .458 24 11 1 3 8 .333 6 2 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 22 5 275 239 65 43 16 1 26 7 53 .359 .410 .769
.242 11 4 106 91 22 16 2 0 15 0 27 .349 .396 .745

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 150 47 5 19 31
スライダー .280 75 21 1 7 13
カットボール .250 20 5 0 1 5
カーブ .333 12 4 0 4 3
シュート .250 16 4 1 3 1
チェンジアップ .150 20 3 2 2 6
フォーク .083 36 3 0 4 21
シンカー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。