2017年度版 平田 良介【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .276 22 0 69 58 16 8 7 1 9 0 11 .362 .431 .793
ビハインド時 .533 9 0 16 15 8 5 2 1 1 0 2 .563 .800 1.363
同点時 .211 8 0 25 19 4 1 3 0 4 0 3 .320 .368 .688
リード時 .167 5 0 28 24 4 2 2 0 4 0 6 .286 .250 .536

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .351 57 20 4 4 .205 44 9 1 1 .205 39 8 1 1 .264 140 37 6 6
一塁 .188 16 3 0 0 .133 15 2 0 1 .000 9 0 0 0 .125 40 5 0 1
二塁 .167 6 1 0 0 .250 8 2 0 2 .000 7 0 0 0 .143 21 3 0 2
三塁 1.000 3 3 0 3 .667 3 2 0 2 .333 3 1 0 1 .667 9 6 0 6
一二塁 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 1 .167 12 2 0 2
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 1 .400 5 2 0 3 .273 11 3 0 5
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 4
満塁 1.000 1 1 0 3 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 3
.352 88 31 4 13 .192 78 15 1 10 .167 72 12 1 6 .244 238 58 6 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 17 5 0 1 4 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .308 13 4 1 1 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .444 9 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .333 15 5 0 3 4 .667 3 2 0 3 1
1点ビハインド .382 34 13 3 8 6 .500 10 5 0 5 1
同点 .192 78 15 1 10 19 .211 19 4 0 8 3
1点リード .114 35 4 0 2 13 .077 13 1 0 2 4
2点リード .182 22 4 1 2 7 .200 5 1 0 1 1
3点リード .143 7 1 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
4点リード .500 4 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .250 4 1 0 1 1 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.232 24 6 218 194 45 26 11 2 21 1 54 .307 .402 .709
.295 5 0 52 44 13 10 3 0 8 0 6 .404 .364 .767

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .296 81 24 3 9 19
スライダー .222 63 14 0 9 20
カットボール .316 19 6 0 3 4
シュート .231 26 6 2 2 1
フォーク .182 22 4 0 2 8
カーブ .200 10 2 0 2 2
シンカー .500 2 1 1 0 0
チェンジアップ .067 15 1 0 2 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。