2017年度版 藤田 一也【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .239 27 0 105 88 21 18 2 1 5 0 11 .271 .284 .555
ビハインド時 .258 10 0 33 31 8 7 1 0 1 0 4 .281 .290 .572
同点時 .308 4 0 19 13 4 4 0 0 1 0 0 .333 .308 .641
リード時 .205 13 0 53 44 9 7 1 1 3 0 7 .245 .273 .518

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 47 11 1 1 .293 41 12 0 0 .236 55 13 0 0 .252 143 36 1 1
一塁 .385 13 5 0 1 .333 9 3 1 2 .176 17 3 1 2 .282 39 11 2 5
二塁 .125 8 1 0 0 .400 5 2 0 1 .143 14 2 0 2 .185 27 5 0 3
三塁 .167 6 1 0 2 .000 1 0 0 2 .125 8 1 0 1 .133 15 2 0 5
一二塁 .429 7 3 0 3 .286 7 2 0 1 .273 11 3 0 4 .320 25 8 0 8
一三塁 .500 6 3 0 4 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 3 .500 10 5 0 7
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2
満塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 6 0 0 2
.264 91 24 1 12 .302 63 19 1 6 .216 116 25 1 15 .252 270 68 3 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 15 6 0 3 1 .500 4 2 0 2 0
4点ビハインド .222 9 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .231 13 3 1 3 1 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .167 18 3 0 3 5 .222 9 2 0 3 2
1点ビハインド .278 36 10 0 3 2 .250 12 3 0 3 2
同点 .302 63 19 1 6 3 .308 13 4 0 4 0
1点リード .150 40 6 0 2 5 .067 15 1 0 2 4
2点リード .192 26 5 1 3 1 .143 7 1 0 1 1
3点リード .417 12 5 0 3 1 .286 7 2 0 3 1
4点リード .000 6 0 0 2 1 .000 3 0 0 2 1
5点リード以上 .281 32 9 0 5 1 .417 12 5 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 25 3 251 213 51 38 8 2 12 0 16 .276 .338 .614
.298 8 0 64 57 17 16 1 0 3 1 5 .344 .316 .660

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .295 139 41 3 7 8
スライダー .211 38 8 0 3 4
フォーク .226 31 7 0 1 5
カーブ .250 16 4 0 1 0
シュート .250 16 4 0 3 2
カットボール .286 7 2 0 0 0
シンカー .125 8 1 0 0 1
チェンジアップ .067 15 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。