2017年度版 明石 健志【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 23 1 87 63 21 17 2 1 15 0 12 .444 .444 .889
ビハインド時 .214 4 1 17 14 3 1 1 0 3 0 2 .353 .500 .853
同点時 .455 5 0 20 11 5 4 0 1 5 0 1 .588 .636 1.225
リード時 .342 14 0 50 38 13 12 1 0 7 0 9 .426 .368 .794

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .283 46 13 0 0 .324 74 24 0 0 .271 70 19 0 0 .295 190 56 0 0
一塁 .182 11 2 0 0 .000 6 0 0 0 .100 20 2 0 0 .108 37 4 0 0
二塁 .111 9 1 0 0 .333 6 2 0 0 .333 12 4 0 1 .259 27 7 0 1
三塁 .500 2 1 1 3 .667 3 2 0 3 .625 8 5 0 6 .615 13 8 1 12
一二塁 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .250 4 1 0 0 .500 6 3 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 1 .000 6 0 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .400 5 2 0 3 .400 5 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3 .167 6 1 0 3
.254 71 18 1 4 .319 91 29 0 5 .266 128 34 0 14 .279 290 81 1 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 8 1 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .444 9 4 1 2 2 1.000 1 1 1 2 0
3点ビハインド .333 9 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .250 20 5 0 0 6 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .200 25 5 0 0 2 .000 6 0 0 0 1
同点 .319 91 29 0 5 15 .455 11 5 0 5 1
1点リード .306 36 11 0 9 8 .429 14 6 0 9 5
2点リード .286 35 10 0 0 8 .143 7 1 0 0 2
3点リード .222 27 6 0 2 9 .333 9 3 0 2 2
4点リード .333 12 4 0 3 2 1.000 2 2 0 3 0
5点リード以上 .167 18 3 0 0 2 .167 6 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.293 21 1 275 239 70 59 9 1 21 1 44 .350 .351 .701
.208 2 0 61 48 10 8 1 1 8 0 13 .316 .271 .587

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .269 145 39 1 14 25
スライダー .260 50 13 0 7 12
フォーク .289 38 11 0 2 9
シュート .450 20 9 0 1 4
チェンジアップ .364 11 4 0 1 1
カーブ .190 21 4 0 1 6
カットボール .250 4 1 0 2 0
シンカー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。