2017年度版 鳥谷 敬【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 34 1 153 117 30 23 5 1 29 2 13 .407 .342 .749
ビハインド時 .143 5 0 38 28 4 2 2 0 9 0 3 .342 .214 .556
同点時 .300 9 0 35 30 9 8 1 0 3 1 4 .382 .333 .716
リード時 .288 20 1 80 59 17 13 2 1 17 1 6 .449 .407 .855

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .311 103 32 0 0 .256 82 21 1 1 .283 106 30 2 2 .285 291 83 3 3
一塁 .400 35 14 0 1 .294 17 5 0 1 .393 28 11 0 2 .375 80 30 0 4
二塁 .167 6 1 0 1 .250 8 2 0 2 .313 16 5 0 2 .267 30 8 0 5
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .286 7 2 0 2
一二塁 .071 14 1 0 0 .333 9 3 0 2 .294 17 5 1 4 .225 40 9 1 6
一三塁 .250 4 1 0 2 .000 0 0 0 0 .167 6 1 0 2 .200 10 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 3 .333 6 2 0 5 .364 11 4 0 9
満塁 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 1 .400 10 4 0 7 .263 19 5 0 8
.301 166 50 0 6 .271 129 35 1 11 .301 193 58 3 24 .293 488 143 4 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .296 27 8 0 2 4 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .500 16 8 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .250 24 6 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .348 46 16 0 3 4 .222 9 2 0 2 0
1点ビハインド .226 53 12 0 0 4 .000 9 0 0 0 1
同点 .271 129 35 1 11 21 .300 30 9 0 9 4
1点リード .293 75 22 2 15 11 .333 24 8 1 12 3
2点リード .313 32 10 1 2 8 .167 6 1 0 1 2
3点リード .250 44 11 0 4 6 .333 15 5 0 4 1
4点リード .308 13 4 0 1 0 .500 4 2 0 1 0
5点リード以上 .379 29 11 0 2 0 .100 10 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.319 35 4 398 339 108 84 18 2 54 1 43 .413 .419 .832
.235 6 0 172 149 35 29 5 1 20 1 19 .327 .282 .609

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .266 229 61 4 36 32
スライダー .313 96 30 0 13 10
カットボール .448 29 13 0 7 7
シュート .310 42 13 0 10 3
カーブ .393 28 11 0 1 3
フォーク .205 39 8 0 5 4
チェンジアップ .304 23 7 0 2 2
シンカー .000 2 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。