2017年度版 小谷野 栄一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .292 44 3 134 120 35 25 6 1 10 1 21 .346 .433 .779
ビハインド時 .341 18 2 48 44 15 10 3 0 4 0 8 .396 .545 .941
同点時 .340 20 1 51 47 16 13 2 0 1 1 9 .360 .447 .807
リード時 .138 6 0 35 29 4 2 1 1 5 0 4 .257 .241 .499

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 108 26 0 0 .233 86 20 0 0 .346 78 27 3 3 .268 272 73 3 3
一塁 .242 33 8 0 0 .348 23 8 0 0 .273 22 6 0 0 .282 78 22 0 0
二塁 .250 16 4 0 2 .350 20 7 1 7 .000 14 0 0 0 .220 50 11 1 9
三塁 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 2 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 3
一二塁 .364 11 4 1 3 .250 12 3 0 2 .222 9 2 0 0 .281 32 9 1 5
一三塁 .500 8 4 1 6 .375 8 3 0 5 .200 5 1 0 3 .381 21 8 1 14
二三塁 .000 4 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 1
満塁 .500 4 2 0 5 .667 3 2 0 4 1.000 1 1 0 3 .625 8 5 0 12
.265 185 49 2 18 .282 156 44 1 20 .287 129 37 3 9 .277 470 130 6 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 24 8 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .276 29 8 1 3 1 .200 5 1 1 3 0
3点ビハインド .143 21 3 0 3 3 .286 7 2 0 3 1
2点ビハインド .256 39 10 0 3 7 .375 8 3 0 3 2
1点ビハインド .278 72 20 1 8 9 .400 20 8 1 8 5
同点 .282 156 44 1 20 26 .340 47 16 1 20 9
1点リード .200 45 9 0 1 4 .100 10 1 0 1 1
2点リード .345 29 10 1 4 2 .143 7 1 0 3 1
3点リード .304 23 7 0 0 1 .200 5 1 0 0 0
4点リード .313 16 5 1 1 2 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .375 16 6 1 3 2 .200 5 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 41 6 416 387 110 91 12 1 22 2 54 .324 .367 .691
.241 6 0 90 83 20 18 2 0 6 1 6 .300 .265 .565

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .315 200 63 1 16 20
スライダー .231 108 25 3 7 14
フォーク .268 56 15 0 1 15
シュート .435 23 10 1 0 4
カーブ .216 37 8 0 2 2
カットボール .235 17 4 1 1 2
チェンジアップ .182 22 4 0 0 2
シンカー .143 7 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。