2017年度版 坂口 智隆【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .279 33 0 128 104 29 25 4 0 17 1 18 .376 .317 .693
ビハインド時 .222 10 0 56 45 10 8 2 0 9 0 12 .345 .267 .612
同点時 .286 7 0 25 21 6 5 1 0 1 1 3 .348 .333 .681
リード時 .342 16 0 47 38 13 12 1 0 7 0 3 .426 .368 .794

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .283 145 41 2 2 .312 154 48 2 2 .393 61 24 0 0 .314 360 113 4 4
一塁 .083 36 3 0 1 .267 15 4 0 0 .300 20 6 0 0 .183 71 13 0 1
二塁 .300 10 3 0 2 .375 8 3 0 2 .429 14 6 0 4 .375 32 12 0 8
三塁 .143 7 1 0 2 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 4 .188 16 3 0 6
一二塁 .333 12 4 0 3 .000 4 0 0 0 .222 9 2 0 0 .240 25 6 0 3
一三塁 .400 5 2 0 2 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 8 4 0 4
二三塁 .000 6 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 5 .167 12 2 0 6
満塁 .000 5 0 0 0 1.000 2 2 0 4 .000 4 0 0 2 .182 11 2 0 6
.239 226 54 2 13 .305 190 58 2 9 .361 119 43 0 16 .290 535 155 4 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .184 49 9 0 4 12 .375 8 3 0 4 0
4点ビハインド .333 27 9 0 1 4 .182 11 2 0 1 4
3点ビハインド .258 31 8 1 1 8 .000 6 0 0 0 5
2点ビハインド .231 52 12 1 3 9 .200 10 2 0 2 2
1点ビハインド .239 67 16 0 4 13 .300 10 3 0 3 1
同点 .305 190 58 2 9 22 .286 21 6 0 7 3
1点リード .360 50 18 0 5 2 .214 14 3 0 5 0
2点リード .138 29 4 0 1 4 .000 9 0 0 1 1
3点リード .400 10 4 0 2 1 .500 6 3 0 2 1
4点リード .700 10 7 0 4 0 1.000 2 2 0 4 0
5点リード以上 .500 20 10 0 4 1 .714 7 5 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.282 28 4 432 379 107 90 11 2 43 4 57 .360 .354 .713
.308 10 0 175 156 48 43 5 0 14 1 19 .366 .340 .706

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .310 248 77 3 41 25
スライダー .298 114 34 1 3 20
フォーク .308 52 16 0 1 14
シュート .306 36 11 0 3 3
チェンジアップ .258 31 8 0 4 3
カーブ .192 26 5 0 1 8
カットボール .143 28 4 0 4 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。