2017年度版 雄平【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .304 27 0 75 69 21 14 7 0 3 1 9 .333 .406 .739
ビハインド時 .286 8 0 23 21 6 6 0 0 0 0 4 .261 .286 .547
同点時 .273 9 0 25 22 6 3 3 0 2 1 2 .360 .409 .769
リード時 .346 10 0 27 26 9 5 4 0 1 0 3 .370 .500 .870

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 77 22 0 0 .395 43 17 1 1 .297 37 11 0 0 .318 157 50 1 1
一塁 .227 22 5 0 0 .333 18 6 1 3 .267 15 4 0 1 .273 55 15 1 4
二塁 .200 5 1 0 1 .143 7 1 0 1 .333 3 1 0 1 .200 15 3 0 3
三塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .143 7 1 0 2
一二塁 .333 6 2 0 0 .222 9 2 0 1 .429 14 6 0 6 .345 29 10 0 7
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2
二三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 2
満塁 .250 4 1 0 3 1.000 3 3 0 6 1.000 1 1 0 2 .625 8 5 0 11
.275 120 33 0 8 .349 83 29 2 13 .308 78 24 0 11 .306 281 86 2 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .440 25 11 0 0 3 .500 4 2 0 0 1
4点ビハインド .182 11 2 0 2 0 .286 7 2 0 2 0
3点ビハインド .118 17 2 0 1 4 .000 4 0 0 1 2
2点ビハインド .241 29 7 0 2 2 .500 2 1 0 2 0
1点ビハインド .289 38 11 0 3 9 .250 4 1 0 3 1
同点 .349 83 29 2 13 8 .273 22 6 0 9 2
1点リード .265 34 9 0 2 7 .400 10 4 0 2 0
2点リード .200 15 3 0 0 4 .000 5 0 0 0 1
3点リード .625 8 5 0 5 1 .750 4 3 0 5 1
4点リード .333 6 2 0 2 2 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .333 15 5 0 2 2 .250 4 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.330 24 2 227 212 70 51 17 0 11 2 22 .366 .439 .804
.232 8 0 73 69 16 12 4 0 1 3 20 .274 .290 .564

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .278 108 30 1 9 22
スライダー .263 57 15 1 3 13
シュート .429 28 12 0 0 1
カットボール .471 17 8 0 0 0
チェンジアップ .389 18 7 0 0 2
フォーク .206 34 7 0 0 3
カーブ .353 17 6 0 0 1
シンカー .500 2 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。