2017年度版 マレーロ【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .271 27 3 77 59 16 10 3 0 14 1 21 .408 .475 .882
ビハインド時 .261 8 0 29 23 6 5 1 0 4 1 7 .379 .304 .684
同点時 .313 8 2 19 16 5 2 1 0 2 0 6 .389 .750 1.139
リード時 .250 11 1 29 20 5 3 1 0 8 0 8 .448 .450 .898

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 60 18 2 2 .327 52 17 6 6 .271 48 13 5 5 .300 160 48 13 13
一塁 .259 27 7 1 4 .300 20 6 1 2 .294 17 5 2 4 .281 64 18 4 10
二塁 .500 6 3 0 3 .333 6 2 2 4 .167 6 1 1 2 .333 18 6 3 9
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .200 10 2 0 2 .200 5 1 0 0 .143 7 1 0 1 .182 22 4 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 1
満塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 6 .571 7 4 0 10
.282 110 31 3 14 .318 88 28 9 16 .271 85 23 8 20 .290 283 82 20 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .368 19 7 1 4 4 .200 5 1 0 2 0
4点ビハインド .278 18 5 0 1 4 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .176 17 3 0 0 5 .000 6 0 0 0 3
2点ビハインド .273 22 6 1 4 3 .333 3 1 0 2 1
1点ビハインド .294 34 10 1 5 11 .600 5 3 0 3 1
同点 .318 88 28 9 16 30 .313 16 5 2 8 6
1点リード .214 28 6 1 3 13 .143 7 1 0 1 3
2点リード .320 25 8 4 10 9 .333 6 2 1 6 2
3点リード .231 13 3 1 3 2 .500 2 1 0 2 1
4点リード .400 5 2 1 2 1 .000 1 0 0 1 1
5点リード以上 .286 14 4 1 2 2 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.289 38 15 259 235 68 40 13 0 21 2 67 .351 .536 .888
.292 12 5 60 48 14 6 2 1 7 3 17 .407 .688 1.094

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .326 129 42 12 13 29
スライダー .250 48 12 4 4 16
シュート .625 16 10 0 1 1
カーブ .226 31 7 2 0 10
チェンジアップ .211 19 4 2 4 7
フォーク .133 30 4 0 5 20
カットボール .300 10 3 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。