2017年度版 ゲレーロ【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 52 8 142 124 32 19 4 1 8 8 30 .338 .500 .838
ビハインド時 .333 14 1 38 36 12 10 0 1 2 0 9 .368 .472 .841
同点時 .288 30 6 59 52 15 6 3 0 3 2 11 .339 .692 1.031
リード時 .139 8 1 45 36 5 3 1 0 3 6 10 .311 .250 .561

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .318 107 34 9 9 .254 71 18 2 2 .306 85 26 11 11 .297 263 78 22 22
一塁 .267 30 8 2 5 .130 23 3 0 1 .345 29 10 3 6 .256 82 21 5 12
二塁 .286 7 2 0 2 .429 14 6 2 8 .000 10 0 0 0 .258 31 8 2 10
三塁 .250 4 1 0 1 .200 5 1 1 3 .143 7 1 0 1 .188 16 3 1 5
一二塁 .429 14 6 1 6 .176 17 3 2 7 .250 8 2 1 4 .282 39 11 4 17
一三塁 .250 4 1 0 1 .111 9 1 0 2 .250 8 2 0 2 .190 21 4 0 5
二三塁 .250 4 1 0 2 .600 5 3 1 8 --- --- --- --- --- .444 9 4 1 10
満塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 1 .250 8 2 0 5
.312 173 54 12 28 .247 146 36 8 33 .273 150 41 15 25 .279 469 131 35 86

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .261 46 12 4 7 10 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .273 22 6 2 7 3 .667 6 4 1 6 0
3点ビハインド .286 21 6 1 1 3 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .432 37 16 3 11 5 .750 8 6 0 7 1
1点ビハインド .298 47 14 2 2 11 .071 14 1 0 0 6
同点 .247 146 36 8 33 29 .288 52 15 6 30 11
1点リード .348 69 24 8 16 12 .200 15 3 1 6 2
2点リード .159 44 7 0 1 15 .071 14 1 0 1 5
3点リード .263 19 5 3 4 4 .333 3 1 0 1 1
4点リード .286 7 2 2 2 3 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .273 11 3 2 2 3 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.289 73 30 418 384 111 58 20 3 18 14 78 .342 .591 .933
.235 13 5 92 85 20 13 2 0 6 1 20 .293 .435 .729

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .316 206 65 16 17 35
スライダー .218 87 19 6 3 24
シュート .246 57 14 2 1 6
フォーク .281 32 9 3 0 14
カーブ .265 34 9 2 1 11
カットボール .276 29 8 3 1 1
チェンジアップ .300 20 6 3 1 5
シンカー .250 4 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。