2017年度版 ロメロ【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .305 39 6 108 95 29 17 6 0 9 3 23 .380 .558 .938
ビハインド時 .318 12 1 26 22 7 4 2 0 2 1 7 .385 .545 .930
同点時 .257 9 1 38 35 9 7 1 0 2 1 11 .316 .371 .687
リード時 .342 18 4 44 38 13 6 3 0 5 1 5 .432 .737 1.169

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .242 91 22 8 8 .250 60 15 3 3 .239 71 17 3 3 .243 222 54 14 14
一塁 .429 21 9 2 4 .344 32 11 3 7 .200 20 4 1 2 .329 73 24 6 13
二塁 .429 7 3 0 3 .250 12 3 1 3 .750 8 6 1 5 .444 27 12 2 11
三塁 .000 1 0 0 0 .250 8 2 0 2 .000 3 0 0 0 .167 12 2 0 2
一二塁 .286 7 2 0 3 .286 7 2 0 1 .214 14 3 1 4 .250 28 7 1 8
一三塁 .000 4 0 0 2 .000 4 0 0 0 .400 10 4 2 9 .222 18 4 2 11
二三塁 .667 3 2 1 4 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .500 6 3 1 6
満塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
.284 134 38 11 24 .276 127 35 7 19 .264 129 34 8 23 .274 390 107 26 66

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 2 3 6 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .263 19 5 0 3 3 .333 6 2 0 3 1
3点ビハインド .350 20 7 3 6 3 .667 3 2 1 4 1
2点ビハインド .320 25 8 3 3 10 .000 5 0 0 0 4
1点ビハインド .280 50 14 3 9 14 .500 6 3 0 5 0
同点 .276 127 35 7 19 28 .257 35 9 1 9 11
1点リード .268 41 11 1 6 11 .412 17 7 1 6 2
2点リード .222 36 8 3 9 10 .364 11 4 2 8 2
3点リード .400 20 8 2 4 5 .500 2 1 1 3 0
4点リード .071 14 1 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .333 18 6 2 4 4 .250 4 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.282 53 22 345 316 89 57 10 0 22 6 76 .339 .522 .861
.243 13 4 79 74 18 11 3 0 5 0 22 .291 .446 .737

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .261 180 47 13 16 38
カーブ .405 42 17 4 3 10
スライダー .292 48 14 3 6 13
フォーク .229 48 11 2 0 23
シュート .269 26 7 1 0 3
カットボール .333 15 5 1 1 2
シンカー .500 6 3 2 0 0
チェンジアップ .083 24 2 0 1 9
特殊球 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。