2017年度版 石井 一成【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 22 2 90 78 19 13 3 1 8 1 24 .318 .385 .703
ビハインド時 .192 7 1 28 26 5 2 2 0 1 0 10 .214 .385 .599
同点時 .235 5 1 21 17 4 3 0 0 2 1 2 .350 .412 .762
リード時 .286 10 0 41 35 10 8 1 1 5 0 12 .375 .371 .746

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .202 84 17 0 0 .174 46 8 1 1 .189 53 10 0 0 .191 183 35 1 1
一塁 .091 22 2 0 0 .071 14 1 0 1 .400 20 8 0 0 .196 56 11 0 1
二塁 .143 7 1 0 0 .125 8 1 0 0 .235 17 4 0 3 .188 32 6 0 3
三塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1 .273 11 3 0 3
一二塁 .286 7 2 1 4 .250 4 1 0 1 .500 6 3 0 2 .353 17 6 1 7
一三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 1 3 .000 3 0 0 1 .250 8 2 1 5
二三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 2
満塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .333 6 2 0 2
.182 132 24 1 7 .169 77 13 2 7 .259 108 28 0 10 .205 317 65 3 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .313 16 5 1 4 3 1.000 2 2 1 4 0
4点ビハインド .167 12 2 0 0 5 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .192 26 5 0 1 11 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .133 30 4 0 0 10 .000 8 0 0 0 3
1点ビハインド .167 48 8 0 2 22 .154 13 2 0 2 6
同点 .169 77 13 2 7 21 .235 17 4 1 5 2
1点リード .267 45 12 0 5 20 .417 12 5 0 5 3
2点リード .240 25 6 0 3 9 .300 10 3 0 3 3
3点リード .375 16 6 0 1 2 .400 5 2 0 1 1
4点リード .000 9 0 0 1 4 .000 5 0 0 1 3
5点リード以上 .308 13 4 0 0 6 .000 3 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.205 21 3 290 258 53 42 6 2 22 1 90 .270 .279 .549
.211 3 0 69 57 12 10 2 0 6 0 23 .286 .246 .531

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .248 145 36 3 17 39
スライダー .260 50 13 0 5 21
フォーク .143 42 6 0 0 23
シュート .190 21 4 0 1 9
カットボール .200 10 2 0 2 1
チェンジアップ .080 25 2 0 3 12
シンカー .200 5 1 0 0 1
カーブ .053 19 1 0 0 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。