2017年度版 源田 壮亮【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .344 55 2 184 157 54 39 8 5 9 3 25 .382 .497 .878
ビハインド時 .361 13 0 43 36 13 9 3 1 4 1 5 .439 .500 .939
同点時 .417 10 0 43 36 15 12 1 2 1 1 9 .436 .556 .991
リード時 .306 32 2 98 85 26 18 4 2 4 1 11 .333 .471 .804

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .195 113 22 1 1 .213 108 23 0 0 .240 96 23 0 0 .215 317 68 1 1
一塁 .273 33 9 0 0 .333 33 11 0 0 .371 35 13 0 1 .327 101 33 0 1
二塁 .238 21 5 0 3 .500 18 9 0 3 .226 31 7 2 7 .300 70 21 2 13
三塁 1.000 1 1 0 1 .800 5 4 0 5 .167 12 2 0 3 .389 18 7 0 9
一二塁 .571 7 4 0 4 .143 7 1 0 0 .375 16 6 0 3 .367 30 11 0 7
一三塁 .400 5 2 0 2 .333 3 1 0 1 .625 8 5 0 5 .500 16 8 0 8
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .556 9 5 0 10 .545 11 6 0 12
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .111 9 1 0 4 .083 12 1 0 6
.242 182 44 1 14 .277 177 49 0 10 .287 216 62 2 33 .270 575 155 3 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 39 12 0 2 6 .500 6 3 0 2 2
4点ビハインド .200 10 2 0 2 3 .333 3 1 0 2 1
3点ビハインド .227 22 5 0 4 4 .500 6 3 0 4 1
2点ビハインド .149 47 7 1 3 11 .250 8 2 0 2 0
1点ビハインド .281 64 18 0 3 13 .308 13 4 0 3 1
同点 .277 177 49 0 10 33 .417 36 15 0 10 9
1点リード .276 58 16 1 6 12 .250 24 6 1 6 5
2点リード .340 50 17 0 11 5 .364 22 8 0 11 3
3点リード .366 41 15 0 7 3 .429 14 6 0 7 0
4点リード .174 23 4 0 3 3 .200 10 2 0 2 0
5点リード以上 .227 44 10 1 6 7 .267 15 4 1 6 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 45 3 477 430 108 82 14 9 24 5 72 .297 .347 .643
.322 12 0 167 143 46 42 3 1 12 1 28 .376 .357 .732

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .294 289 85 3 30 44
スライダー .223 103 23 0 4 26
フォーク .206 68 14 0 1 13
カーブ .351 37 13 0 0 6
シュート .324 34 11 0 1 3
チェンジアップ .250 20 5 0 0 4
シンカー .333 9 3 0 0 2
カットボール .067 15 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。