2017年度版 京田 陽太【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .234 30 0 121 107 25 23 1 1 6 4 18 .297 .262 .558
ビハインド時 .111 5 0 37 36 4 3 1 0 0 0 8 .111 .139 .250
同点時 .370 12 0 31 27 10 9 0 1 1 1 2 .414 .444 .858
リード時 .250 13 0 53 44 11 11 0 0 5 3 8 .358 .250 .608

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 131 37 3 3 .290 176 51 1 1 .187 91 17 0 0 .264 398 105 4 4
一塁 .324 34 11 0 0 .300 10 3 0 1 .333 15 5 0 1 .322 59 19 0 2
二塁 .154 13 2 0 0 .417 12 5 0 3 .455 11 5 0 3 .333 36 12 0 6
三塁 .000 5 0 0 1 .667 3 2 0 3 .143 7 1 0 2 .200 15 3 0 6
一二塁 .111 9 1 0 1 .333 6 2 0 2 .200 10 2 0 1 .200 25 5 0 4
一三塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 1 .000 7 0 0 3
二三塁 .167 6 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3 .214 14 3 0 4
満塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 3 .200 5 1 0 3 .200 10 2 0 7
.259 201 52 3 8 .300 213 64 1 14 .220 150 33 0 14 .264 564 149 4 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .224 49 11 2 2 6 .000 10 0 0 0 0
4点ビハインド .296 27 8 0 0 5 .333 3 1 0 0 2
3点ビハインド .231 26 6 0 1 3 .000 5 0 0 1 2
2点ビハインド .306 36 11 0 3 7 .250 8 2 0 3 2
1点ビハインド .254 63 16 1 2 16 .100 10 1 0 1 2
同点 .300 213 64 1 14 40 .370 27 10 0 12 2
1点リード .243 70 17 0 3 11 .211 19 4 0 3 3
2点リード .188 32 6 0 5 7 .300 10 3 0 4 2
3点リード .125 16 2 0 2 3 .167 6 1 0 2 1
4点リード .200 15 3 0 2 4 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .294 17 5 0 2 3 .333 6 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.275 29 4 462 437 120 89 21 6 13 6 74 .304 .378 .682
.228 7 0 140 127 29 25 2 2 5 3 31 .274 .276 .550

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .258 229 59 2 9 35
スライダー .287 94 27 0 3 20
シュート .349 63 22 0 1 4
カーブ .295 44 13 1 1 10
チェンジアップ .333 33 11 0 0 5
カットボール .250 36 9 1 1 5
フォーク .089 56 5 0 3 25
シンカー .333 9 3 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。