2017年度版 ペゲーロ【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .306 52 8 130 111 34 20 6 0 15 1 30 .394 .577 .970
ビハインド時 .310 15 2 34 29 9 6 1 0 4 1 9 .412 .552 .963
同点時 .250 10 2 37 32 8 3 3 0 5 0 6 .351 .531 .883
リード時 .340 27 4 59 50 17 11 2 0 6 0 15 .411 .620 1.031

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .265 83 22 2 2 .292 96 28 4 4 .300 80 24 8 8 .286 259 74 14 14
一塁 .250 24 6 1 2 .190 42 8 3 7 .296 27 8 0 0 .237 93 22 4 9
二塁 .125 8 1 1 2 .357 14 5 1 5 .385 13 5 1 3 .314 35 11 3 10
三塁 .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 2 .100 10 1 1 2 .211 19 4 1 5
一二塁 .385 13 5 0 5 .000 7 0 0 0 .250 12 3 0 4 .250 32 8 0 9
一三塁 .500 2 1 1 3 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 2 .125 8 1 1 5
二三塁 .500 2 1 0 3 .500 2 1 1 3 .000 1 0 0 0 .400 5 2 1 6
満塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .800 10 8 2 16 .667 12 8 2 17
.272 136 37 5 19 .259 170 44 9 21 .312 157 49 12 35 .281 463 130 26 75

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 21 6 1 5 5 .500 4 2 1 5 0
4点ビハインド .474 19 9 3 4 4 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .250 16 4 0 1 7 .500 4 2 0 1 1
2点ビハインド .286 35 10 0 3 13 .400 5 2 0 3 3
1点ビハインド .178 45 8 1 6 12 .214 14 3 1 6 5
同点 .259 170 44 9 21 53 .250 32 8 2 10 6
1点リード .299 67 20 6 19 17 .407 27 11 3 16 7
2点リード .364 33 12 3 10 10 .333 12 4 1 8 5
3点リード .278 18 5 1 1 8 .000 3 0 0 0 1
4点リード .300 10 3 1 2 1 .000 2 0 0 1 0
5点リード以上 .310 29 9 1 3 9 .333 6 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 62 22 375 334 99 61 15 1 36 2 101 .368 .545 .913
.240 13 4 142 129 31 25 2 0 11 2 38 .310 .349 .659

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 173 50 8 28 46
スライダー .261 88 23 5 6 25
フォーク .240 75 18 2 6 31
シュート .440 25 11 1 1 4
カットボール .435 23 10 4 0 6
カーブ .217 46 10 3 3 16
チェンジアップ .250 20 5 2 3 6
シンカー .231 13 3 1 0 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。