2017年度版 バティスタ【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .409 15 3 29 22 9 5 1 0 4 1 4 .483 .864 1.346
ビハインド時 .500 6 3 6 6 3 0 0 0 0 0 1 .500 2.000 2.500
同点時 .400 3 0 8 5 2 1 1 0 2 0 1 .500 .600 1.100
リード時 .364 6 0 15 11 4 4 0 0 2 1 2 .467 .364 .830

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 20 4 1 1 .150 20 3 1 1 .310 29 9 3 3 .232 69 16 5 5
一塁 .091 11 1 0 0 .100 10 1 0 0 .385 13 5 3 6 .206 34 7 3 6
二塁 1.000 2 2 2 4 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .500 8 4 2 6
三塁 1.000 1 1 1 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .667 3 2 1 3
一二塁 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2 .429 7 3 0 3
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
満塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 2
.216 37 8 4 7 .171 35 6 1 4 .340 53 18 6 15 .256 125 32 11 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 1 1 3 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 1 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .000 3 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .250 8 2 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
1点ビハインド .250 16 4 3 6 7 .750 4 3 3 6 1
同点 .171 35 6 1 4 12 .400 5 2 0 3 1
1点リード .300 20 6 1 5 9 .333 6 2 0 3 2
2点リード .400 10 4 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
3点リード .667 6 4 3 6 2 .000 0 0 0 1 0
4点リード .222 9 2 1 2 4 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .250 8 2 1 1 3 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.264 15 5 87 72 19 11 3 0 12 1 26 .368 .514 .882
.245 11 6 56 53 13 5 2 0 3 0 18 .286 .623 .908

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 62 19 6 6 18
スライダー .190 21 4 1 3 6
カーブ .429 7 3 1 2 2
シュート .300 10 3 0 1 2
チェンジアップ .286 7 2 2 0 4
フォーク .071 14 1 1 3 10
カットボール .000 2 0 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。