2017年度版 アマダー【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .272 41 5 132 114 31 22 4 0 14 2 33 .356 .439 .795
ビハインド時 .250 11 1 37 32 8 6 1 0 5 0 12 .351 .375 .726
同点時 .222 13 2 43 36 8 4 2 0 5 0 10 .302 .444 .747
リード時 .326 17 2 52 46 15 12 1 0 4 2 11 .404 .478 .882

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .182 77 14 4 4 .281 57 16 3 3 .247 77 19 6 6 .232 211 49 13 13
一塁 .270 37 10 4 9 .258 31 8 1 2 .042 24 1 0 0 .207 92 19 5 11
二塁 .222 9 2 0 1 .200 15 3 1 4 .214 14 3 1 4 .211 38 8 2 9
三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 1.000 2 2 1 3 .333 6 2 1 3
一二塁 .000 8 0 0 0 .375 8 3 0 1 .333 15 5 0 4 .258 31 8 0 5
一三塁 .500 6 3 0 3 .000 4 0 0 2 .455 11 5 0 5 .381 21 8 0 10
二三塁 .250 4 1 1 4 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .143 7 1 1 4
満塁 .500 4 2 0 3 .667 3 2 1 6 .000 4 0 0 1 .364 11 4 1 10
.219 146 32 9 24 .258 124 32 6 18 .238 147 35 8 23 .237 417 99 23 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .238 21 5 2 5 5 .000 5 0 0 0 3
4点ビハインド .238 21 5 0 2 7 .250 4 1 0 2 1
3点ビハインド .200 15 3 0 2 4 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .250 44 11 4 7 11 .222 9 2 0 2 4
1点ビハインド .178 45 8 3 8 12 .364 11 4 1 5 4
同点 .258 124 32 6 18 30 .222 36 8 2 13 10
1点リード .217 60 13 3 8 17 .238 21 5 1 6 5
2点リード .297 37 11 3 7 8 .400 10 4 1 5 3
3点リード .267 15 4 1 2 2 .667 3 2 0 1 0
4点リード .125 8 1 0 2 1 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .222 27 6 1 4 5 .333 9 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.238 53 19 374 345 82 55 8 0 25 2 84 .291 .426 .718
.236 12 4 86 72 17 12 1 0 14 0 18 .360 .417 .777

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 192 48 12 25 39
スライダー .266 79 21 6 5 16
フォーク .133 60 8 0 2 27
シュート .350 20 7 0 1 1
カーブ .200 30 6 1 5 10
チェンジアップ .227 22 5 3 0 7
カットボール .286 14 4 1 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。