2017年度版 茂木 栄五郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .236 28 4 125 106 25 18 3 0 16 0 21 .333 .377 .711
ビハインド時 .156 9 1 38 32 5 3 1 0 5 0 7 .263 .281 .544
同点時 .261 1 0 29 23 6 6 0 0 5 0 5 .393 .261 .654
リード時 .275 18 3 58 51 14 9 2 0 6 0 9 .351 .490 .841

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .308 78 24 4 4 .299 107 32 2 2 .286 70 20 3 3 .298 255 76 9 9
一塁 .353 17 6 1 2 .375 8 3 0 1 .667 12 8 3 7 .459 37 17 4 10
二塁 .091 11 1 0 0 .250 16 4 0 0 .240 25 6 1 6 .212 52 11 1 6
三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 0 .250 4 1 0 1 .222 9 2 0 1
一二塁 .500 8 4 1 6 .000 4 0 0 0 .429 7 3 0 2 .368 19 7 1 8
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 1 4 .500 6 3 1 5
二三塁 .000 4 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 2
満塁 .000 5 0 0 1 --- --- --- --- --- .200 10 2 1 5 .133 15 2 1 6
.276 127 35 6 15 .297 138 41 2 4 .316 133 42 9 28 .296 398 118 17 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 20 8 1 3 1 .250 4 1 0 2 0
4点ビハインド .273 22 6 1 4 4 .167 6 1 0 2 1
3点ビハインド .118 17 2 0 0 6 .000 5 0 0 0 2
2点ビハインド .267 30 8 1 1 8 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .289 38 11 3 7 6 .214 14 3 1 5 3
同点 .297 138 41 2 4 32 .261 23 6 0 1 5
1点リード .404 52 21 4 12 11 .250 20 5 1 7 4
2点リード .333 27 9 2 5 2 .400 10 4 1 4 0
3点リード .214 14 3 3 7 3 .250 4 1 1 3 1
4点リード .571 7 4 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .152 33 5 0 3 11 .200 15 3 0 3 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 36 15 341 300 90 56 19 0 37 1 63 .378 .513 .891
.286 11 2 109 98 28 18 6 2 7 1 21 .340 .449 .789

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .320 169 54 7 28 44
スライダー .369 65 24 6 3 13
チェンジアップ .385 26 10 1 2 4
フォーク .172 58 10 0 5 11
カーブ .231 39 9 1 3 8
シュート .250 24 6 1 2 1
カットボール .231 13 3 1 0 3
シンカー .500 4 2 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。