2017年度版 吉田 正尚【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .315 27 4 72 54 17 11 2 0 15 0 9 .457 .574 1.031
ビハインド時 .462 14 3 15 13 6 3 0 0 2 0 0 .533 1.154 1.687
同点時 .375 12 1 33 24 9 6 2 0 8 0 2 .531 .583 1.115
リード時 .118 1 0 24 17 2 2 0 0 5 0 7 .304 .118 .422

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .310 58 18 2 2 .348 46 16 1 1 .294 34 10 2 2 .319 138 44 5 5
一塁 .417 12 5 1 2 .154 13 2 1 2 .273 11 3 1 2 .278 36 10 3 6
二塁 .500 4 2 0 1 .375 8 3 1 3 .333 6 2 0 0 .389 18 7 1 4
三塁 .000 1 0 0 1 .286 7 2 0 3 .000 3 0 0 1 .182 11 2 0 5
一二塁 .500 4 2 2 6 .400 5 2 0 3 .000 3 0 0 0 .333 12 4 2 9
一三塁 .500 2 1 1 3 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .286 7 2 1 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0
満塁 .500 2 1 0 3 1.000 1 1 0 2 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 5
.349 83 29 6 18 .325 83 27 3 15 .242 62 15 3 5 .311 228 71 12 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 13 4 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .364 11 4 0 1 1 .000 0 0 0 1 0
3点ビハインド .400 15 6 2 2 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .316 19 6 2 8 2 .600 5 3 1 6 0
1点ビハインド .360 25 9 2 7 1 .500 6 3 2 7 0
同点 .325 83 27 3 15 13 .375 24 9 1 12 2
1点リード .143 14 2 0 1 5 .000 2 0 0 1 2
2点リード .211 19 4 1 1 3 .143 7 1 0 0 3
3点リード .000 7 0 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
4点リード .571 7 4 1 2 0 .333 3 1 0 0 0
5点リード以上 .333 15 5 1 1 1 .000 3 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 33 11 208 180 54 35 8 0 26 0 23 .388 .528 .916
.354 5 1 60 48 17 13 3 0 10 1 9 .467 .479 .946

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .297 91 27 8 21 14
スライダー .362 47 17 2 8 7
カーブ .320 25 8 0 4 6
シュート .294 17 5 1 2 1
フォーク .208 24 5 1 0 3
チェンジアップ .286 14 4 0 0 1
シンカー .500 6 3 0 0 0
カットボール .500 4 2 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。