2017年度版 西川 龍馬【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 19 0 78 69 20 12 6 2 5 1 12 .338 .435 .772
ビハインド時 .278 5 0 19 18 5 4 1 0 0 1 2 .316 .333 .649
同点時 .429 8 0 17 14 6 4 2 0 1 0 1 .412 .571 .983
リード時 .243 6 0 42 37 9 4 3 2 4 0 9 .317 .432 .750

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .296 27 8 1 1 .192 26 5 1 1 .317 41 13 1 1 .277 94 26 3 3
一塁 .391 23 9 2 5 .000 7 0 0 0 .091 11 1 0 0 .244 41 10 2 5
二塁 .286 7 2 0 1 .500 6 3 0 2 .278 18 5 0 3 .323 31 10 0 6
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 2
一二塁 .400 5 2 0 1 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 1 .313 16 5 0 3
一三塁 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1
満塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 3 .000 4 0 0 0 .111 9 1 0 4
.324 68 22 3 11 .234 47 11 1 9 .258 89 23 1 7 .275 204 56 5 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 11 4 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .571 7 4 1 3 2 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .125 8 1 0 1 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .300 20 6 0 3 6 .333 6 2 0 3 1
1点ビハインド .318 22 7 2 4 3 .333 6 2 0 1 0
同点 .234 47 11 1 9 4 .429 14 6 0 8 1
1点リード .314 35 11 1 5 9 .333 15 5 0 4 5
2点リード .375 16 6 0 1 2 .429 7 3 0 1 1
3点リード .100 10 1 0 0 3 .000 4 0 0 0 1
4点リード .222 9 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .158 19 3 0 1 4 .111 9 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.277 26 5 178 166 46 29 10 2 7 1 29 .307 .452 .759
.263 1 0 42 38 10 10 0 0 3 0 6 .317 .263 .580

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .277 94 26 4 7 16
スライダー .229 35 8 0 1 2
シュート .389 18 7 1 1 2
フォーク .185 27 5 0 0 9
カットボール .400 10 4 0 0 2
チェンジアップ .400 10 4 0 1 1
カーブ .250 8 2 0 0 2
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。