2017年度版 柴田 竜拓【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .234 10 0 54 47 11 7 4 0 3 1 12 .283 .319 .602
ビハインド時 .250 4 0 16 12 3 2 1 0 1 1 5 .333 .333 .667
同点時 .286 2 0 8 7 2 1 1 0 0 0 3 .250 .429 .679
リード時 .214 4 0 30 28 6 4 2 0 2 0 4 .267 .286 .552

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .255 47 12 0 0 .269 52 14 1 1 .171 41 7 0 0 .236 140 33 1 1
一塁 .267 15 4 0 0 .400 5 2 0 0 .000 8 0 0 0 .214 28 6 0 0
二塁 .250 4 1 0 1 .667 3 2 0 1 .000 8 0 0 0 .200 15 3 0 2
三塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 2 .400 5 2 0 3
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 9 3 0 1 .214 14 3 0 1
一三塁 1.000 2 2 0 2 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
.257 74 19 0 4 .281 64 18 1 3 .169 77 13 0 4 .233 215 50 1 11

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .125 8 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .455 11 5 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .313 16 5 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
1点ビハインド .227 22 5 0 2 3 .250 4 1 0 2 1
同点 .281 64 18 1 3 18 .286 7 2 0 2 3
1点リード .227 22 5 0 1 3 .167 6 1 0 1 1
2点リード .167 18 3 0 2 5 .286 7 2 0 2 1
3点リード .100 10 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
4点リード .167 12 2 0 1 3 .333 6 2 0 1 1
5点リード以上 .133 15 2 0 0 3 .167 6 1 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.233 9 1 201 176 41 32 8 0 12 3 39 .290 .295 .586
.231 2 0 47 39 9 9 0 0 5 0 11 .318 .231 .549

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .270 100 27 0 15 20
チェンジアップ .333 15 5 0 0 2
カーブ .571 7 4 0 0 2
カットボール .267 15 4 0 1 6
フォーク .143 28 4 0 0 8
シュート .136 22 3 0 1 5
スライダー .107 28 3 1 0 7

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。