2017年度版 山崎 晃大朗【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .275 11 0 49 40 11 7 3 1 8 0 7 .396 .400 .796
ビハインド時 .250 2 0 19 16 4 3 1 0 3 0 4 .368 .313 .681
同点時 .222 1 0 11 9 2 2 0 0 2 0 1 .364 .222 .586
リード時 .333 8 0 19 15 5 2 2 1 3 0 2 .444 .600 1.044

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .284 67 19 0 0 .178 45 8 0 0 .000 10 0 0 0 .221 122 27 0 0
一塁 .286 21 6 0 0 .259 27 7 1 2 .222 9 2 0 0 .263 57 15 1 2
二塁 .429 7 3 0 1 .000 4 0 0 0 .400 5 2 0 2 .313 16 5 0 3
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .000 5 0 0 0 .500 2 1 0 0 .250 8 2 0 4 .200 15 3 0 4
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .667 3 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1
満塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
.279 104 29 0 2 .210 81 17 1 3 .206 34 7 0 8 .242 219 53 1 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 18 5 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .417 12 5 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
3点ビハインド .190 21 4 0 1 5 .333 3 1 0 1 2
2点ビハインド .241 29 7 0 1 6 .500 2 1 0 1 0
1点ビハインド .333 24 8 0 0 2 .143 7 1 0 0 1
同点 .210 81 17 1 3 21 .222 9 2 0 1 1
1点リード .143 14 2 0 0 3 .000 6 0 0 0 1
2点リード .000 6 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
3点リード .500 4 2 0 4 0 1.000 2 2 0 4 0
4点リード --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .300 10 3 0 4 2 .750 4 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.181 4 0 178 155 28 20 7 1 17 0 30 .262 .239 .500
.391 9 1 68 64 25 20 3 1 1 0 14 .400 .516 .916

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .304 102 31 1 17 21
スライダー .250 36 9 0 1 10
シュート .200 20 4 0 0 1
カットボール .200 15 3 0 0 1
フォーク .107 28 3 0 0 8
カーブ .182 11 2 0 0 2
チェンジアップ .143 7 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。