2017年度版 ウィーラー【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .277 53 8 164 137 38 25 5 0 14 6 19 .363 .489 .852
ビハインド時 .263 14 1 41 38 10 7 2 0 1 1 4 .300 .395 .695
同点時 .263 17 3 50 38 10 6 1 0 9 0 6 .396 .526 .922
リード時 .295 22 4 73 61 18 12 2 0 4 5 9 .375 .525 .900

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 96 30 7 7 .245 94 23 7 7 .282 103 29 3 3 .280 293 82 17 17
一塁 .182 44 8 2 4 .190 42 8 1 2 .423 26 11 3 6 .241 112 27 6 12
二塁 .250 12 3 0 3 .222 9 2 0 1 .400 20 8 1 5 .317 41 13 1 9
三塁 .000 2 0 0 0 .286 7 2 1 3 .000 2 0 0 0 .182 11 2 1 3
一二塁 .267 15 4 1 6 .400 10 4 1 7 .261 23 6 1 6 .292 48 14 3 19
一三塁 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 3 .333 9 3 1 6 .294 17 5 1 10
二三塁 .667 3 2 0 4 .333 3 1 1 3 .000 1 0 0 0 .429 7 3 1 7
満塁 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 .167 6 1 1 5 .077 13 1 1 5
.270 178 48 10 25 .236 174 41 11 26 .305 190 58 10 31 .271 542 147 31 82

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .192 26 5 0 2 2 .333 6 2 0 2 0
4点ビハインド .182 22 4 1 3 3 .333 3 1 0 2 1
3点ビハインド .300 20 6 2 2 6 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .351 57 20 4 10 7 .286 14 4 0 5 1
1点ビハインド .245 53 13 3 8 12 .214 14 3 1 5 2
同点 .236 174 41 11 26 32 .263 38 10 3 17 6
1点リード .254 71 18 2 7 18 .231 26 6 0 4 5
2点リード .317 41 13 3 7 8 .222 9 2 1 4 2
3点リード .360 25 9 2 5 2 .400 10 4 2 5 0
4点リード .429 14 6 3 8 1 1.000 2 2 1 5 0
5点リード以上 .308 39 12 0 4 7 .286 14 4 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.275 70 29 473 426 117 66 22 0 36 6 73 .338 .531 .868
.259 12 2 132 116 30 23 5 0 10 4 25 .338 .353 .692

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 242 68 14 25 36
スライダー .266 109 29 5 5 19
カーブ .300 50 15 3 5 17
シュート .279 43 12 5 4 2
フォーク .250 44 11 1 4 11
チェンジアップ .176 34 6 2 0 10
カットボール .222 18 4 0 3 3
シンカー 1.000 2 2 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。