2017年度版 レアード【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .254 54 6 170 138 35 23 6 0 20 5 29 .353 .428 .780
ビハインド時 .298 24 2 64 57 17 12 3 0 4 1 13 .344 .456 .800
同点時 .292 19 3 54 48 14 10 1 0 4 2 8 .370 .500 .870
リード時 .121 11 1 52 33 4 1 2 0 12 2 8 .346 .273 .619

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .207 121 25 8 8 .243 74 18 5 5 .226 62 14 4 4 .222 257 57 17 17
一塁 .136 44 6 3 7 .267 30 8 2 4 .265 34 9 4 8 .213 108 23 9 19
二塁 .188 16 3 0 2 .222 18 4 1 4 .167 12 2 1 3 .196 46 9 2 9
三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2
一二塁 .364 22 8 1 8 .385 13 5 1 6 .100 10 1 0 1 .311 45 14 2 15
一三塁 .200 10 2 0 3 .333 6 2 1 5 .000 6 0 0 3 .182 22 4 1 11
二三塁 .500 4 2 1 5 .500 4 2 0 3 .000 0 0 0 1 .500 8 4 1 9
満塁 .500 4 2 0 5 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 3 .250 12 3 0 8
.216 222 48 13 39 .263 152 40 10 28 .209 129 27 9 23 .229 503 115 32 90

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 32 6 4 9 9 .250 8 2 1 5 1
4点ビハインド .174 23 4 2 3 5 .125 8 1 0 1 2
3点ビハインド .263 38 10 3 11 11 .444 9 4 1 9 4
2点ビハインド .229 48 11 2 4 11 .100 10 1 0 1 1
1点ビハインド .210 81 17 2 12 20 .409 22 9 0 8 5
同点 .263 152 40 10 28 35 .292 48 14 3 19 8
1点リード .163 49 8 2 10 12 .125 16 2 0 7 2
2点リード .179 28 5 2 4 11 .000 6 0 0 0 3
3点リード .333 24 8 4 5 6 .000 5 0 0 0 1
4点リード .273 11 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .176 17 3 1 4 3 .400 5 2 1 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 72 28 484 425 100 58 13 1 46 7 109 .316 .468 .784
.200 18 4 83 75 15 6 5 0 7 0 16 .265 .427 .692

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 170 42 13 22 41
スライダー .180 128 23 5 13 33
カーブ .205 83 17 6 3 25
シュート .367 30 11 3 4 3
フォーク .225 40 9 2 8 11
チェンジアップ .207 29 6 2 3 10
カットボール .250 20 5 1 0 1
シンカー .667 3 2 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。