2017年度版 西野 真弘【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .246 20 1 85 69 17 13 2 1 9 2 11 .337 .348 .685
ビハインド時 .143 8 1 32 28 4 2 1 0 1 0 3 .161 .286 .447
同点時 .292 3 0 31 24 7 7 0 0 5 1 4 .433 .292 .725
リード時 .353 9 0 22 17 6 4 1 1 3 1 4 .455 .529 .984

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .228 79 18 0 0 .222 63 14 0 0 .243 37 9 1 1 .229 179 41 1 1
一塁 .250 16 4 0 0 .300 10 3 0 0 .125 8 1 0 0 .235 34 8 0 0
二塁 .167 12 2 1 3 .429 7 3 0 1 .167 6 1 0 1 .240 25 6 1 5
三塁 .000 3 0 0 2 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 2 .300 10 3 0 5
一二塁 .167 6 1 0 1 .375 8 3 0 1 .000 3 0 0 0 .235 17 4 0 2
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .200 5 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1
満塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 1.000 2 2 0 5 .286 7 2 0 5
.211 123 26 1 8 .247 97 24 0 3 .258 62 16 1 10 .234 282 66 2 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .412 17 7 0 1 0 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .133 15 2 1 2 5 .200 5 1 1 2 1
3点ビハインド .167 24 4 0 3 4 .333 6 2 0 3 0
2点ビハインド .241 29 7 0 1 6 .143 7 1 0 1 1
1点ビハインド .158 38 6 0 1 6 .000 8 0 0 1 1
同点 .247 97 24 0 3 14 .292 24 7 0 3 4
1点リード .278 18 5 1 4 1 .500 4 2 0 3 0
2点リード .263 19 5 0 2 5 .286 7 2 0 2 4
3点リード .111 9 1 0 2 4 .500 2 1 0 2 0
4点リード .375 8 3 0 1 0 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .250 8 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.227 19 2 292 251 57 42 11 2 20 5 41 .295 .311 .606
.290 2 0 39 31 9 9 0 0 4 1 5 .378 .290 .669

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .258 132 34 1 14 23
チェンジアップ .412 17 7 0 0 2
シュート .318 22 7 0 1 3
フォーク .184 38 7 0 3 7
カットボール .455 11 5 0 2 0
スライダー .125 40 5 1 3 7
カーブ .059 17 1 0 1 3
シンカー .000 5 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。