2017年度版 中村 奨吾【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 23 3 84 69 16 11 1 1 10 3 25 .349 .406 .755
ビハインド時 .240 9 2 29 25 6 3 1 0 4 0 7 .345 .520 .865
同点時 .231 3 0 16 13 3 3 0 0 2 0 5 .313 .231 .543
リード時 .226 11 1 39 31 7 5 0 1 4 3 13 .368 .387 .756

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 70 17 1 1 .340 50 17 2 2 .267 45 12 0 0 .279 165 46 3 3
一塁 .222 18 4 0 0 .250 12 3 1 2 .500 16 8 2 4 .326 46 15 3 6
二塁 .143 7 1 1 2 .400 5 2 0 1 .125 8 1 1 2 .200 20 4 2 5
三塁 .500 2 1 1 2 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 6 2 1 4
一二塁 .111 9 1 0 1 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 2 .105 19 2 0 3
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 3 .455 11 5 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .143 7 1 0 2
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 4
.239 113 27 3 10 .307 75 23 3 7 .293 92 27 3 15 .275 280 77 9 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .313 16 5 2 6 2 .500 8 4 2 6 0
4点ビハインド .222 9 2 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .067 15 1 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .385 26 10 0 2 3 .167 6 1 0 2 2
1点ビハインド .191 47 9 1 2 12 .111 9 1 0 1 4
同点 .307 75 23 3 7 17 .231 13 3 0 3 5
1点リード .316 38 12 1 6 9 .250 12 3 0 4 5
2点リード .276 29 8 1 7 6 .308 13 4 1 7 3
3点リード .143 14 2 0 0 4 .000 4 0 0 0 3
4点リード .429 7 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .500 4 2 1 2 1 .000 1 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 27 7 246 221 58 42 8 1 14 5 49 .320 .403 .722
.315 3 2 61 54 17 10 4 1 5 1 14 .383 .537 .920

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 129 35 5 8 18
フォーク .262 42 11 1 0 17
スライダー .196 46 9 1 7 18
カーブ .368 19 7 0 1 2
チェンジアップ .429 14 6 1 1 4
シュート .333 15 5 1 1 2
カットボール .308 13 4 0 1 2
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。