2017年度版 外崎 修汰【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .260 36 1 121 100 26 19 5 1 14 2 30 .353 .360 .713
ビハインド時 .286 11 0 33 28 8 7 1 0 4 1 10 .394 .321 .715
同点時 .095 3 0 25 21 2 2 0 0 2 0 7 .167 .095 .262
リード時 .314 22 1 63 51 16 10 4 1 8 1 13 .403 .490 .893

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .307 88 27 4 4 .196 56 11 1 1 .256 117 30 3 3 .261 261 68 8 8
一塁 .206 34 7 0 0 .333 15 5 0 1 .250 28 7 1 3 .247 77 19 1 4
二塁 .111 9 1 0 1 .125 8 1 0 0 .500 14 7 0 5 .290 31 9 0 6
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1 .200 10 2 0 2
一二塁 .200 10 2 0 1 .000 7 0 0 0 .182 11 2 0 1 .143 28 4 0 2
一三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 5 .375 8 3 0 7
満塁 .667 3 2 0 4 .333 3 1 0 3 .300 10 3 1 9 .375 16 6 1 16
.280 150 42 4 15 .196 92 18 1 5 .270 196 53 5 28 .258 438 113 10 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 35 10 3 5 6 .500 4 2 0 2 2
4点ビハインド .250 8 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .400 20 8 0 2 4 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .297 37 11 0 3 7 .333 9 3 0 3 2
1点ビハインド .220 50 11 1 5 19 .167 12 2 0 4 6
同点 .196 92 18 1 5 27 .095 21 2 0 3 7
1点リード .280 50 14 1 4 12 .250 12 3 0 3 3
2点リード .380 50 19 1 12 10 .444 18 8 0 10 3
3点リード .243 37 9 2 7 7 .300 10 3 1 6 2
4点リード .200 25 5 1 1 5 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .176 34 6 0 4 10 .286 7 2 0 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 37 7 397 355 89 60 20 2 28 5 90 .313 .377 .690
.293 11 3 90 82 24 18 2 1 4 0 19 .322 .451 .773

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .275 200 55 8 16 45
スライダー .259 81 21 0 9 17
フォーク .244 45 11 0 2 14
チェンジアップ .300 30 9 0 3 9
カーブ .195 41 8 1 0 14
カットボール .375 16 6 1 3 4
シュート .130 23 3 0 0 4
シンカー .000 2 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。