2017年度版 倉本 寿彦【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .342 42 0 129 117 40 35 5 0 4 3 22 .376 .385 .761
ビハインド時 .367 10 0 34 30 11 10 1 0 1 1 7 .406 .400 .806
同点時 .222 6 0 29 27 6 6 0 0 1 0 2 .250 .222 .472
リード時 .383 26 0 66 60 23 19 4 0 2 2 13 .415 .450 .865

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .285 123 35 1 1 .224 76 17 0 0 .207 116 24 0 0 .241 315 76 1 1
一塁 .267 30 8 1 5 .250 16 4 0 2 .172 29 5 0 0 .227 75 17 1 7
二塁 .222 9 2 0 0 .333 12 4 0 3 .375 16 6 0 4 .324 37 12 0 7
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 1 .100 10 1 0 1
一二塁 .545 11 6 0 5 .333 3 1 0 0 .313 16 5 0 3 .400 30 12 0 8
一三塁 .200 5 1 0 1 .000 2 0 0 1 .444 9 4 0 4 .313 16 5 0 6
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 4 .250 8 2 0 5
満塁 .667 3 2 0 3 .200 5 1 0 2 .625 8 5 0 10 .500 16 8 0 15
.295 183 54 2 16 .227 119 27 0 8 .254 205 52 0 26 .262 507 133 2 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 36 12 1 5 10 .500 6 3 0 2 1
4点ビハインド .182 22 4 0 1 5 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .231 26 6 0 1 7 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .282 39 11 1 3 6 .429 7 3 0 1 2
1点ビハインド .350 60 21 0 6 8 .364 11 4 0 6 2
同点 .227 119 27 0 8 24 .222 27 6 0 6 2
1点リード .203 64 13 0 11 14 .421 19 8 0 11 2
2点リード .224 49 11 0 4 10 .235 17 4 0 4 8
3点リード .323 31 10 0 9 6 .600 10 6 0 9 0
4点リード .304 23 7 0 0 5 .167 6 1 0 0 2
5点リード以上 .289 38 11 0 2 7 .500 8 4 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.249 35 1 387 361 90 66 22 1 13 4 80 .282 .324 .606
.295 15 1 152 146 43 37 5 0 5 0 22 .318 .349 .667

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 214 60 1 16 42
スライダー .220 100 22 1 0 23
フォーク .254 67 17 0 1 19
カットボール .419 31 13 0 1 6
シュート .217 46 10 0 0 6
チェンジアップ .241 29 7 0 0 1
カーブ .200 20 4 0 0 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。